遅延型フードアレルギー検査

ずっと気になっていた遅延型フードアレルギー検査をしました~。
今回はアンブロシア社の自宅キットを注文。
96種類の食べ物や飲み物やスパイスなどの検査をしてくれます。
食べること・飲むことが好きで貪欲に美味しいものを追及してるほうだと思うけど、
美容研究も同じくらい大好き!!
大好きな食べ物が、もし美や健康の邪魔をしていたら・・
という訳で、結果が届いたのでレポします。
まずは、予想通りの牡蠣!
a0168012_15115869.jpg

昔から牡蠣が大好物だったのに、ある日食べた生牡蠣であたってしまい、
それ以来何度も何度もチャレンジしても、焼いても茹でても毎回あたってしまうという、
残念な結果に・・。やはり今回も反応が出ました。
けれども、レベルはⅢで中程度。レベルⅢくらいから要注意なのだそう。
レベルⅣまでいかなかった理由は、もう5年以上食べてないからだと思う。
フードアレルギーは、一定期間食べるのをやめると、ある程度は改善するそう!
なので、今回反応が出た食物をしばらく除去することで、
アレルギーが改善したり、身体も調子が良くなってくるという訳。


ちなみに遅延型フードアレルギーとは。
合わない食べ物を食べてから数時間後~数日後にジワジワと身体に炎症を起こさせて、
身体の不調やメンタルの不調、ジンマシンや肌荒れ、体重増加を引き起こすというもの。
ソッコー性のある食物アレルギーと違って、気付きにくいからコワイよね。


今回、一番衝撃だったのは、これ!!
a0168012_15203455.jpg

ぎゃーーーーーーーーーっ!!!
に強めの反応がーーー。
温泉卵とか、卵かけごはんとか大好きなんですけど・・028.gif
ウィンナーにも卵は使われていたり、お菓子にもほとんど入ってるよね・・。
はぁーーー、ショックー。
日本人は、乳製品や卵や小麦がダメな人が多いらしい。
あと、キウイやバナナやパインなどの南国系のフルーツも。


やっぱり日本古来の生活になかったものは、身体が受け付けないのかもなー。
案の定、お米や肉・魚・野菜全般・大豆は無反応でした。

大好物の和食が食べられてうれしい・・。
コーヒーも毎日飲んでるけど、セーフ!!うれちぃ053.gif
小麦もブドウも大丈夫だったので、ビールとワインもセーフ!!!
(しかし醸造用イーストに弱い反応が出たので、酒類はビミョーなところ)


しかし、謎の反応もあり。
a0168012_1527328.jpg

バニラに強い反応が・・・!?
ハーゲンダッツのバニラ味とラムレーズンがアイス界で一番好きなのに・・。

その他にレベルⅢ以上の反応が出たのは、イーストとバナナとトウモロコシ。
トウモロコシのパンとか大好物なんですけど(汗
野菜ではなぜかマッシュルームも少しだけ反応が。
あとは乳製品も若干反応しました。チーズは控えたほうがいいのかな・・。
小麦は大丈夫なので、パスタやうどんはOKでも、イースト発酵のパンがNGなのねー。
a0168012_169426.jpg

やっぱり私、洋食がダメなんだ。。。
好みの味覚と、少し合致したかもなぁ。


ただし。
この検査は、絶対!という訳ではなさそうです。
アレルギーってある程度変化するし、あくまでも今の状態な訳で、永久な結果ではなく。
そして、反応が出ない食物でもジンマシンが出たりする場合もあるらしく、
反応が出たからと言って、すごく身体に悪いって訳でもないみたい。
専門家でも、この検査はあてにならないって言ってる人もいるようだし、
あくまでも参考程度にして、気楽に構えようかなと思います。
確かに、卵もバナナもたくさん食べてたけど、体調や肌の調子が良かったときもあるし!

それに、アレルギーって腸内環境が悪いと悪化するらしいから、
やっぱり今年は美腸をテーマにしようっと。
肌もメンタルも司ってる腸をキレイにクリアにしつつ、
まずはお正月太りを戻さないと~~。実はまだ1kg増えたまま、戻してません・・・。
てか、戻るのかしら。
努力しないとね!!
[PR]

by turquoise-macaron | 2014-02-01 16:07 | Health  

<< 韓国旅行記 2014年2月 その1 オリーブオイルヌーヴォー >>