発酵Beauty

秋の限定ビールが出たかと思いきや、もう冬の限定ビールが・・・!
早速買ってみたけど、ビールも発泡酒も美味しいものばかりでうれし過ぎ^^

美容と健康を意識しつつ、楽で美味しい酒のツマミを考えた結果・・
ぬか漬けに落ち着きました~。
a0168012_18214660.jpg

日々、好きな野菜を漬け込んでます。
仕事から疲れて帰宅しても、美味しいぬか漬けが完成してるのがうれしい011.gif
画像の野菜は、キュウリ・茗荷・大根・パプリカ。
パプリカは京都産のものが安く手に入ったので、たくさん漬けてみた。 うまー!!

これらの野菜の旬は主に夏。
これからの寒くなるシーズンには、カブなどの根菜類を漬けようと思います。

去年、ソウルに旅行に行った際に、連日めちゃめちゃお通じが良くて肌もパーンとハリが出て、
キムチの発酵パワーに感動したものですが、日本の発酵食品もあなどれない!
ぬか漬けを食べつつ、和食メイン&お米をしっかり食べる生活をすると、
毎日のお通じや肌荒れで悩むことなし!
日本の乳酸菌のパワーで腸内をクリアに保ちたいものだわ。


夏に撮った画像ですが、オクラのぬか漬けもめちゃ美味しかったーーーー。
板ずりをして軽く茹でて、そのまま漬け込むだけ。
沖縄のオクラが激安の時があって、大量に買って茹でた半分を漬けてみた。
a0168012_1826111.jpg

うずらの卵も、ビールにめちゃめちゃ合います016.gif
スーパーの水煮のうずらを漬けるだけ。燻製タマゴみたい。
(安いのは中国産が多いので、国産を探そう!!)
ゆでたまごを漬けても美味しいよーー。


我が家のぬか床ですが。
実はパルシステムの宅配で買った、パックになってる超簡単なぬか床です(^^;
本格的に作るつもりでいたんだけど、今年の夏の猛暑でやる気が起きず、
冷蔵庫保存が出来て、かき混ぜが週1でOKという、楽なほうを選んでしまった。

それでも充分に美味しい。
ちょっと発酵し過ぎて酸っぱくなったら、韓国料理に使う粉唐辛子を投入。
自分好みにカスタマイズ出来るのが楽しい。
但し、 塩分過剰にならないように気を付けつつ、日々の晩酌の楽しみにしたいものだわ。
発酵食品、バンザイ041.gif
[PR]

by turquoise-macaron | 2013-10-06 18:58 | Health  

<< CCクリームとプチプラコスメ 自宅で炭酸ヘッドスパ >>