盛岡へ帰省

気がつけば年末モード。
祖母の法事があったので、平日に休みを取って盛岡へ行ってきました016.gif
初日は、とってもステキな食器と民芸品のセレクトショップ、光原社でお茶。
a0168012_18564157.jpg

深煎りコーヒーと、くるみクッキー。
はーーーー、癒される~~~~。
元・カフェイン・ジャンキーな私はコーヒーはブラックLOVEなのですが、
今回は途中からミルクも入れてみた。よくばり029.gif
お茶ができるレトロな喫茶店の『可否館』にて。
くるみクッキー、相当美味しいですよ!!甘さ控えめで、コーヒーにすごく合う感じ。
横澤パンの製造です。


岩手は、紅葉が綺麗だった・・
a0168012_19105014.png

光原社のお庭と、柿の木は、祖母の法事のお寺で撮った。
天気が良くて、北国といえどもポカポカして過ごしやすかったわー。


帰省中は、毎日盛岡のオフィス街でOLを尻目に、のんびりお茶ばっかりしてました。
普段は逆の立場だからね(ーー;)

家ではお料理も沢山作って、帰省してた甥っ子(4歳)にふるまった011.gif

「えーーー!これ、おねーちゃんが作ったの~?」
「美味しい~~、サイコー♪♪」

と喜んでくれたのですが、半分くらい食べたとこで、早くも飽きた模様・・・。
お料理は全部食べてくれず(汗)
そして、デザートの醤油団子を出してみると、

「お団子見たら、お腹空いてきた!!」

と、めっちゃ調子のいいメンズだったわ!!(B型)


帰省中はお酒は控えめ。4日間で缶ビール1缶しか飲まなかった。
しかし、先日のボジョレー解禁日に、やっちまいました。
ワインで酔っ払って、階段で転んで負傷(゚Д゚;)
三十路後半にして、階段でゴロゴロ転げる私!!
いや、かなり楽しかったし美味しかったし、人様に迷惑はかけていないと思うのですが(多分)、
色々と反省中・・・。
[PR]

# by turquoise-macaron | 2013-11-23 20:05 | life  

ガミラシークレットのミニバー

空気が乾燥しまくってる~~。
メイクを落として洗顔した後の肌が、あっというまにツッパります。
W洗顔のいらないミルク系クレンジングだと潤うけど、サッパリ感が物足りない。
かといって潤いを残す洗顔料は、ビミョーな油膜が気になるところ。

迷いに迷って、結局スタンダードに戻りました010.gif
a0168012_19041100.jpg

ガミラシークレット様~~!!やっぱり好きです。
今回はミニバーの3Pセットにしてみた。
最初からこのサイズの石鹸、使いやすくて便利。
泡立てやすいし、香りに飽きる前に次の香りにチェンジ出来る!!
ゼラニウムとラベンダー、そして限定のワイルド・ローズ016.gif
人工的な泡立ちではないものの、サッパリした洗い上がりと、自然なアロマが良い。
もちろん今の季節はツッパりますが、しっかり保湿をすれば問題ナッシング。


オイル美容の信者としては、
9月に発売されたワイルドローズのフェイスオイルもめちゃくちゃ気になってます。
成分も香りも好みのツボにハマりまくり!!

天然のRoseってすごいらしいですよ。女らしさに効く感じ。
わたくし、男というよりオッサンのような思考&オッサンのような酒の飲みっぷり&味覚ですが。
更には、オッサンが求める女性像(従順・家庭的・清純かつお色気アリ)を最終的にクリアすれば女として合格点なのかと思ってしまいがちですが・・・
薔薇の香りでようやく本来のオンナに戻れる感じ。


このオイルは新発売と同時に現品を買うつもりだったけど・・・ひとつ難点が。
ちょっと量が多いのよね~~~。50ml。
オイルって酸化が早いから、数ヶ月で使い切りたいところなのですが。
顔だけじゃなくBODYにも使いまくらないと減らないはず。ちょっと勿体ない。
いや、でも多分近々買うと思う。
メーカーさん、もし何かの偶然でここを見ていたら、どうか15~30mlサイズもヨロシクです~~。


個人的な近況はというと。
気付けば1週間が過ぎてる現状。ほんのり忙しいのよね・・
ブログにUPしたいネタも沢山あるのに、あまりゆっくりPCも出来ず。
あっという間に年末に差し掛かって、日常を過ごすのに精一杯だ~~~。
相変わらず、飲み過ぎて電車で寝過ごしたり、翌日会社にスッピン同然で出勤したりしてますが。
本当はゆっくり飲みに行きたいし、休日は美味しいランチを開拓したい!!
友達と、最近どうー?って語りたい。趣味の資格も取りたいし、旅にも出たい058.gif
気付けば、貯めてるJALのマイルで、欧米行けるようになってました。どーしよーー。
とにかく時間が足りないわ。

楽しく暮らせる環境にはとっても恵まれてると思うのですが、
1日が50時間、1ヶ月が50日くらいあればいいのに・・・と三十路後半になって
妙にリアルに思うようになりました。うむむ。
[PR]

# by turquoise-macaron | 2013-11-09 20:03 | Beauty  

CCクリームとプチプラコスメ

季節は一気に冬モードになりました~!
ちょっと前まで半袖でもOKだったのに・・・もうジャケット必須。
秋を実感した期間が短すぎる!

夏に買ってツボったのに、まだUPしてなかった韓国コスメがこちら029.gif
トニーモリーのルミナス純粋光彩CCクリーム SPF30++
a0168012_18564444.jpg

これ、買って正解。めちゃ楽だ~~!
休みの日はこれ1本で過ごしてます。
肌色補正&潤い持続&日焼け止め効果の3本立て。
BBクリームが出た当初も便利さにホレたけど、メーカーによっては厚塗り感が・・・。
最近は年齢のせいかベースメークが薄化粧でOK!という気分になってきたので、
CCクリーム1本で充分っす。BBクリームより好きかも。

ただし、普段のベースメークの下地に使うと、なんとなくくすみやすい気が?
なぜか赤黒い肌色になってしまう。
あくまでも単体で使うことをオススメします~。
(人によると思うけど、イエロー系色白の私の肌には色の変化が顕著でした)


そして、韓国コスメといえば、プチプラ・スキンケア。
a0168012_1983194.jpg

MISSHAのブラックガスールパックと、 ラネージュの炭酸パック
MISSHAのクレイパックは伸びが良くて使いやすい!効果はまぁまぁかな。
ラネージュの炭酸パックは、ピーリング効果もあるせいか、ちょっとピリピリ感が・・。
韓国コスメのプチプラは、掘り出し物の発掘がホントに楽しい024.gif


そして、秋の新作プチプラコスメと、韓国のマモンドの新作パクトはこちら053.gif
a0168012_191408.jpg

まずはVISSEのアイシャドーPK-3と、リキッドタイプの涙袋ライナー。
アイシャドーの色味はパールが強くて、ちょい濡れた感がSEXY系で良いです。

涙袋ライナーは自然な仕上がりでいい感じ。若干、液の調節が面倒なんだけどね。
三十路の涙袋メイクは一歩間違えると危険008.gif
だたでさえも目の下に涙袋があるとクマ&たるみが目立ってしまうのに、
コスメで強調すると白浮きしたり、粉タイプのライナーだとカサカサしてシワが目立つ・・
私も涙袋コスメを何本も何本も買って試してきましたが、まだコレ!というのに出会ってません・・。
(今のところ、NO.1はエチュード・ハウスのブリングブリング・アイスティックのピンク色)


そして、リップは前回のブログでも大絶賛した、キャンメイクのステイオンバームルージュ010.gif
結局、全色揃えてしまったよ。安いし。
新色の06番のコーラルピンクが使いやすいですよん。


パウダーは、かつて大好きだった通称・女優パクトのリニューアル版。
マモンドの旧タイプがめちゃくちゃ好きだったんだけど、リニューアル版はちょっと白浮きするかも??
けど、肌のキメが細かく見える仕様は変わってなくて安心。
画像左側のジルのパクトは、なんと中身はマモンドの旧・女優パクトです~。(ケースにピッタリ)
ホントに好きすぎて、廃盤が決まったときに大量買いしてしまった。


あ~、冬になるとソウルが恋しい!
韓国グルメを食べまくって、コスメ買ってエステして、ツルピカ肌で帰国したい~~。
そろそろ旅計画を立てようかな。
[PR]

# by turquoise-macaron | 2013-10-20 19:36 | Beauty  

発酵Beauty

秋の限定ビールが出たかと思いきや、もう冬の限定ビールが・・・!
早速買ってみたけど、ビールも発泡酒も美味しいものばかりでうれし過ぎ^^

美容と健康を意識しつつ、楽で美味しい酒のツマミを考えた結果・・
ぬか漬けに落ち着きました~。
a0168012_18214660.jpg

日々、好きな野菜を漬け込んでます。
仕事から疲れて帰宅しても、美味しいぬか漬けが完成してるのがうれしい011.gif
画像の野菜は、キュウリ・茗荷・大根・パプリカ。
パプリカは京都産のものが安く手に入ったので、たくさん漬けてみた。 うまー!!

これらの野菜の旬は主に夏。
これからの寒くなるシーズンには、カブなどの根菜類を漬けようと思います。

去年、ソウルに旅行に行った際に、連日めちゃめちゃお通じが良くて肌もパーンとハリが出て、
キムチの発酵パワーに感動したものですが、日本の発酵食品もあなどれない!
ぬか漬けを食べつつ、和食メイン&お米をしっかり食べる生活をすると、
毎日のお通じや肌荒れで悩むことなし!
日本の乳酸菌のパワーで腸内をクリアに保ちたいものだわ。


夏に撮った画像ですが、オクラのぬか漬けもめちゃ美味しかったーーーー。
板ずりをして軽く茹でて、そのまま漬け込むだけ。
沖縄のオクラが激安の時があって、大量に買って茹でた半分を漬けてみた。
a0168012_1826111.jpg

うずらの卵も、ビールにめちゃめちゃ合います016.gif
スーパーの水煮のうずらを漬けるだけ。燻製タマゴみたい。
(安いのは中国産が多いので、国産を探そう!!)
ゆでたまごを漬けても美味しいよーー。


我が家のぬか床ですが。
実はパルシステムの宅配で買った、パックになってる超簡単なぬか床です(^^;
本格的に作るつもりでいたんだけど、今年の夏の猛暑でやる気が起きず、
冷蔵庫保存が出来て、かき混ぜが週1でOKという、楽なほうを選んでしまった。

それでも充分に美味しい。
ちょっと発酵し過ぎて酸っぱくなったら、韓国料理に使う粉唐辛子を投入。
自分好みにカスタマイズ出来るのが楽しい。
但し、 塩分過剰にならないように気を付けつつ、日々の晩酌の楽しみにしたいものだわ。
発酵食品、バンザイ041.gif
[PR]

# by turquoise-macaron | 2013-10-06 18:58 | Health  

自宅で炭酸ヘッドスパ

先日、重めロングからミディアムロング(巻き髪しやすいレイヤー)にしました~032.gif

パサついてた毛先をバッサリ切ったので、ツヤ髪をキープすべく、
ヘアケアに本腰を入れます!
今年一番のヒットのヘアケアはこちら!!
ミルボンのプラーミア クリアスパフォーム (HPはこちら
a0168012_22232547.jpg

ムース状の炭酸クレンジング・シャンプーです。
自宅でヘッドスパ並の威力を持つシャンプー!これ、かなりイイ!

キメの細かい固めの炭酸の泡で頭皮をマッサージ → 少し放置。
その後は洗い流して、普通に手持ちのコンディショナーやトリートメントでOK。
頭皮はめちゃスッキリする上に、髪もサラサラ041.gif
そして、根元がふんわりとボリュームUP056.gif
わざわざヘッドスパに通わなくても、サロンと同等の効果あり。

三十路は頭皮ケアはMUSTだわ~~~。
職場の若いオシャレな子を見ると、ロングでも地肌を見せずにふんわりキマってる。
私の髪は、決して薄毛ではなく量は多くて健康的なほうだと思ってたんだけど、
20代の頃にクセがついた分け目が消えず、ブローしないで放置してるとトップの根元がパックリ分かれて、
地肌が見えるという、ひと昔前に流行った頭頂部が悩みです。
壇蜜のようにガッツリ分け目を出して、昭和の色気を漂わせる方法もありますが、
彼女ならではのキャラだし、私の場合はなんつーか中途半端な90年代風の分け目・・?(過去記事
ここが古くさいと、一気に田舎出身モードに・・・。(私のことですが)


話は戻って、この炭酸シャンプー。
何がすごいかって、頭皮の臭いを消してくれるらしい。
メンズとの接近対策にいかがでしょう?^^
ふんわりしたサラサラの髪と、清潔な頭皮!
・・・(他をそれなりにクリアしてたら)無敵でしょ!!


そして^^
先月発売になった、WELEDAのヘアケアシリーズの中から、
オーガニックシャンプー(スカルプケア)016.gif
a0168012_22512987.jpg

ナチュラル派の方はこちらがオススメ!
ジェルっぽいシャンプーで、ローズマリーの香りが爽やか!
ミルボンのプラーミアと比べるとパンチに欠けますが、WELEDAは成分や香りなどなど信頼してるメーカーなので、こちらもオススメです。


若さの象徴053.gif自然におろした髪の根元がふんわりを目指したいわ~~~。
頭皮ベタベタはOUTだし、きちんとまとめ髪をしても、
元々の毛や地肌がスカスカだとバレちゃうもんね。
ロングヘアでアレンジなしでも、古くさくない、若くて綺麗な髪でいたいものだわ。
[PR]

# by turquoise-macaron | 2013-09-30 23:09 | Beauty