韓国旅行記 2014年2月 その1

ソウルに行ってきましたー!
毎日、笑い過ぎて飲み過ぎて食べ過ぎて、声がガラガラ。
慌ただしい日常から離れて、束の間のバカンス058.gifサイコーです。

前日は深夜まで居酒屋で飲んでタクシー帰宅。
寝不足のまま成田に向かい、機内でビア~~~

a0168012_2155362.jpg

スーパードライが美味しすぎる!!
この一瞬のために、日々がんばっているのよね!
今回の旅は、元同僚でお洒落番長のRちゃん(美女・20代)と女2人旅。
ソウル行きたいな~と思っていたら、Rちゃんからお声がかかった。ナイスタイミング!
お互いに酒飲みだし、好きなものや味覚や笑いのツボが同じなので、
気兼ねなく過ごせる友人なんです。
ふたりとも、JALのマイレージを使ったお得な旅行。むふふふ!
円安なので買い物はあまりしなかったけど、色々ノルマは果たせたぞ。

さーーーー
仕事も家事もしなくていい、完全にフリーな自分に乾杯!!068.gif
ワインも頼んじゃったよ。朝なのに。
JALの韓国路線の、なすび亭プロデュースのお弁当がスゴい。
ひとつひとつの素材の味付けが素晴らしい。
過去の数十回のミーハー海外旅行(←このワードが通じるのは三十路後半以降)の中で一番美味しい機内食でしたよー。


ホロ酔いのまま、あっという間に仁川空港に着きました。
リムジンバス6015でホテルへ。
今回は、イビスアンバサダー明洞。

新しめでロケーションが抜群の、個人的にリピートしてるホテルです。
リムジンバスも目の前に停まるし、コンビニも飲食店もスッピンで行ける距離。便利!


ホテルに荷物を置いて、向かうは定番の、
明洞餃子
011.gif
a0168012_22103282.jpg

美味しい~~!!
相変わらずキムチの生ニンニクが強烈だけど、麺もスープも美味しい。


明洞では待ち合わせ時間を決めて、自由行動。
コスメを買ったりお土産を買うとあっという間にタイムアップ。
ロッテのDFSにも行ったりして、気付けば夕方。

一旦荷物を置いて、イビスの隣のコーヒーショップへ。
夕方のお茶タイム~~~~
a0168012_2245275.jpg

ん?紫がテーマカラー?ソファも紫でした。

旅に出て、ほっとひと息つきながらコーヒー飲むのって最高だよね。
韓国のコーヒーはめちゃくちゃ薄いんだけど、やっぱ落ち着く。
(↑アメリカンが主流で日本より薄い。)

赤坂でバリバリ働くRちゃんは、仮眠しにホテルへ。
日々のハードワークお疲れ様です!
一方私は、レンタルのWi-Fiでひたすら日本と通信&ネット&ゲーム。
ヲタクはどこに行っても変わりませんねぇ。


そして夜は、ヘルシー系のサムギョプサルと酒盛りです!!
次回へ続く068.gif068.gif
[PR]

# by turquoise-macaron | 2014-02-25 22:57 | seoul  

遅延型フードアレルギー検査

ずっと気になっていた遅延型フードアレルギー検査をしました~。
今回はアンブロシア社の自宅キットを注文。
96種類の食べ物や飲み物やスパイスなどの検査をしてくれます。
食べること・飲むことが好きで貪欲に美味しいものを追及してるほうだと思うけど、
美容研究も同じくらい大好き!!
大好きな食べ物が、もし美や健康の邪魔をしていたら・・
という訳で、結果が届いたのでレポします。
まずは、予想通りの牡蠣!
a0168012_15115869.jpg

昔から牡蠣が大好物だったのに、ある日食べた生牡蠣であたってしまい、
それ以来何度も何度もチャレンジしても、焼いても茹でても毎回あたってしまうという、
残念な結果に・・。やはり今回も反応が出ました。
けれども、レベルはⅢで中程度。レベルⅢくらいから要注意なのだそう。
レベルⅣまでいかなかった理由は、もう5年以上食べてないからだと思う。
フードアレルギーは、一定期間食べるのをやめると、ある程度は改善するそう!
なので、今回反応が出た食物をしばらく除去することで、
アレルギーが改善したり、身体も調子が良くなってくるという訳。


ちなみに遅延型フードアレルギーとは。
合わない食べ物を食べてから数時間後~数日後にジワジワと身体に炎症を起こさせて、
身体の不調やメンタルの不調、ジンマシンや肌荒れ、体重増加を引き起こすというもの。
ソッコー性のある食物アレルギーと違って、気付きにくいからコワイよね。


今回、一番衝撃だったのは、これ!!
a0168012_15203455.jpg

ぎゃーーーーーーーーーっ!!!
に強めの反応がーーー。
温泉卵とか、卵かけごはんとか大好きなんですけど・・028.gif
ウィンナーにも卵は使われていたり、お菓子にもほとんど入ってるよね・・。
はぁーーー、ショックー。
日本人は、乳製品や卵や小麦がダメな人が多いらしい。
あと、キウイやバナナやパインなどの南国系のフルーツも。


やっぱり日本古来の生活になかったものは、身体が受け付けないのかもなー。
案の定、お米や肉・魚・野菜全般・大豆は無反応でした。

大好物の和食が食べられてうれしい・・。
コーヒーも毎日飲んでるけど、セーフ!!うれちぃ053.gif
小麦もブドウも大丈夫だったので、ビールとワインもセーフ!!!
(しかし醸造用イーストに弱い反応が出たので、酒類はビミョーなところ)


しかし、謎の反応もあり。
a0168012_1527328.jpg

バニラに強い反応が・・・!?
ハーゲンダッツのバニラ味とラムレーズンがアイス界で一番好きなのに・・。

その他にレベルⅢ以上の反応が出たのは、イーストとバナナとトウモロコシ。
トウモロコシのパンとか大好物なんですけど(汗
野菜ではなぜかマッシュルームも少しだけ反応が。
あとは乳製品も若干反応しました。チーズは控えたほうがいいのかな・・。
小麦は大丈夫なので、パスタやうどんはOKでも、イースト発酵のパンがNGなのねー。
a0168012_169426.jpg

やっぱり私、洋食がダメなんだ。。。
好みの味覚と、少し合致したかもなぁ。


ただし。
この検査は、絶対!という訳ではなさそうです。
アレルギーってある程度変化するし、あくまでも今の状態な訳で、永久な結果ではなく。
そして、反応が出ない食物でもジンマシンが出たりする場合もあるらしく、
反応が出たからと言って、すごく身体に悪いって訳でもないみたい。
専門家でも、この検査はあてにならないって言ってる人もいるようだし、
あくまでも参考程度にして、気楽に構えようかなと思います。
確かに、卵もバナナもたくさん食べてたけど、体調や肌の調子が良かったときもあるし!

それに、アレルギーって腸内環境が悪いと悪化するらしいから、
やっぱり今年は美腸をテーマにしようっと。
肌もメンタルも司ってる腸をキレイにクリアにしつつ、
まずはお正月太りを戻さないと~~。実はまだ1kg増えたまま、戻してません・・・。
てか、戻るのかしら。
努力しないとね!!
[PR]

# by turquoise-macaron | 2014-02-01 16:07 | Health  

オリーブオイルヌーヴォー

ブログを読んでくださる皆様~!
いつもありがとうございます。
あけましておめでとうございます!2014年もよろしくお願いします053.gif

今年も美容と健康のオタク道を邁進しますよーーー。
最近、マイブームな地中海式の健康法。

a0168012_15213462.jpg

お正月太りをリセットするために、地中海式ダイエットを意識してみた。

オリーブオイルをしっかり摂取しつつ、バランスのいい食事を行う地中海式食事法。
ダイエット法としても、随分前に少し流行ったギリシャ式の健康法です。
画像は、オリーブオイルヌーヴォー。

2013年の秋に収穫された、熟す前のフレッシュな実の摘みたてオリーブオイル。
通常のオリーブオイルよりも抗酸化力が高くて、しかも美味しい!
コスメもインナービューティーも、良質なオイルは必須だもんね!
発売されてソッコー成城石井で買って、もう1本なくなるとこ。早い早い。


我が家には、オーガニックの亜麻仁油や黒ごま油もありますが、
とにかくオリーブオイルの消費だけが激しすぎる傾向あり。
もちろん、油分だから摂りすぎると太るんだけど、
善玉コレステロールを増やしつつ便秘も防いでくれるというありがたいオイルなので、
ちょっとばかり太ってもいいのかな・・・と・・。
(本気でダイエットする気がないのがバレバレ)


さてさて、地中海式健康法。
気になる方は是非検索してみてくださいな。
野菜と果物、低脂肪のチーズやヨーグルトの乳製品、そして時々魚介は摂りつつ、
穀物は全粒粉中心に、肉は控えめ、毎日のワインはOKという、
何ともありがたい健康法010.gif
ベースとなるオイルは、もちろんオリーブオイル。

とはいえ、大の和食党のわたくし。。。
(和食というより、昔ながらの田舎料理が得意)
やっぱり、何だかんだで普段の食事は和食中心です。ビールも飲むし。
もちろん日本人の体質に合うのは和食だと思うので、
自己流で地中海式×和食のコラボを楽しむことにしました!!

あと、引き続きグリーンスムージー(冬なので週3くらい)と、
薬膳を意識した東洋美容の食事や、オリジナルのぬか漬けも継続中。
一体何が効いてるのかは不明ですが、
冷え性は完全に克服できた気がする。



結局は、どんな健康法でも、その人の体質に合うかどうかだよね。
食品アレルギーがないか、乳製品を消化できる体質かどうか等々。
日本人は乳製品を消化できない人が多いらしいし、
肉食は腸と血液を汚すし、
玄米菜食中心のマクロビは老けるのが早いとか、
昔ながらの和食だけだと塩分過多になるとか、
世に出回ってる健康法ひとつに偏ってしまうのも、どうかと思うなぁ。
バランスと相性と好みもあるので、
やっぱり自分で一定期間試してみないと、何ともいえないのよねーー。

でも、どんな健康法でも共通してるテーマは、
ずばり、美腸。

私は日々の食べる量が多いせいなのか、毎朝スッキリ派ではあるんだけれども、
かつて生理前のPMSが酷かった時に、
1~2日出ないだけでイライラMAXになってしまった経験から、
絶対に腸内環境だけは良好にしておこう!と根性で色々試してきました。

今年も情報収集しつつ、美腸、美肌、美髪、
そして美しいメンタル&健康体を目指しますよ!!!
[PR]

# by turquoise-macaron | 2014-01-13 16:07 | Health  

ミラノコレクション2014

あっという間に年末だわー。
深酒が楽しいシーズンもピークを迎え、お肌も少々お疲れの様子・・・。
そんな中、頼もしいコスメを買いました。
a0168012_15341377.jpg

ミラノコレクション2014072.gif
言わずと知れた限定コスメですが、予約をしつつ初GET。

決め手は、今回のパッケージデザインは綺麗なブルーだったことと、
テスターで試した日に複数の人から肌を褒められたこと。
そりゃもう、買うしかないでしょ!!

確かに、ふんわりとベールをかけてくれるような肌質になるし、
ファンが多いのも納得。
ちょっと高いけど、ドラッグストアの割引で12、000円→8,000円位になった。

少しピンクがかった色味ですが、白浮きはせず。
カバー力もありつつ、自然な感じ。
弱点は、ちょっとマットになるので乾燥が気になる・・・。
でも気に入ったので、来年も買います016.gif


さー。
年末ですが、私は明日まで仕事だ。
キツい時もあったけど、楽しみを見つけるミーハー根性だけは健在なので、
働きながら、束の間の至福のひとときを楽しんでます。
a0168012_15575979.jpg

新宿の高層ビルでの、OLランチとかね011.gif
晴れた日に景色を見ながら、ゆっくりコーヒーを飲むのがサイコー!


年末年始は東京で過ごすので、欲望にまかせて飲んで食べて寝てゴロゴロしてやるわ。
そして。久しぶりにドライブがてら、東京近郊のグルメ探索でもしようかなー。
[PR]

# by turquoise-macaron | 2013-12-29 16:05 | Beauty  

北海道グルメ

早いわ〜師走!!
ただでさえもイベント盛りだくさんなのに、
合間をみて弾丸旅程で北海道へ行ってきました011.gif
食べたいものは、すべて食べてきたわよっ。
a0168012_15574644.jpg

まずは海鮮〜〜!
東京と味も値段も全然違う!
美味しい上に安いし量も多いし、サイコーだわ。
ススキノの開陽亭にて。
a0168012_1604370.jpg

生きたイカ登場〜〜〜!
イカのゴロが特に好き。日本酒に合わせたい041.gif

そして、東京じゃなかなか食べれない、塩水ウニも食べた。
ミョウバンに漬けた一般的なウニは苦くてイマイチだけど、海から採ったままの塩水ウニは最強に美味しい!
a0168012_16114967.jpg


今回は帰省目的だったので、嫁としてもフル回転した・・つもり。
あまり家事も手伝えず滅多に会えない義両親なのに、
結局はお客さんになってしまって反省…。

札幌では、会いたい友人がたくさんいるのに、
時間が足りなくてなかなか皆とゆっくり出来なかったなー。
次回は暖かいときに行こうっと058.gif


千歳空港のオススメはこちら!
美瑛選果のコーンパン053.gif
a0168012_16221021.jpg

自然な甘みがめちゃくちゃ美味しい。
小麦粉よりコーンが多めという、とうもろこしファンにはたまらない品。
焼き上がり時間がビミョーに予測できないので、行列と売り切れ覚悟で挑んでくださいな。

ラーメンは、今回はけやきへ。
a0168012_1625505.jpg

美味しい〜〜!
こってり札幌味噌ラーメンLOVE016.gif


さてさて。
我が家に新しいPCが来まして、まだ使い慣れてない状態です^ ^
出先からiPhoneで投稿してみたけど、かなり時間がかかってしまった。
ホントはビューティー&健康ネタなどなど、
書きたい記事がたくさんあるんだけど、またゆっくりUPしますね〜024.gif
[PR]

# by turquoise-macaron | 2013-12-14 16:31 | life