<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

韓国旅行記 2014年2月 その1

ソウルに行ってきましたー!
毎日、笑い過ぎて飲み過ぎて食べ過ぎて、声がガラガラ。
慌ただしい日常から離れて、束の間のバカンス058.gifサイコーです。

前日は深夜まで居酒屋で飲んでタクシー帰宅。
寝不足のまま成田に向かい、機内でビア~~~

a0168012_2155362.jpg

スーパードライが美味しすぎる!!
この一瞬のために、日々がんばっているのよね!
今回の旅は、元同僚でお洒落番長のRちゃん(美女・20代)と女2人旅。
ソウル行きたいな~と思っていたら、Rちゃんからお声がかかった。ナイスタイミング!
お互いに酒飲みだし、好きなものや味覚や笑いのツボが同じなので、
気兼ねなく過ごせる友人なんです。
ふたりとも、JALのマイレージを使ったお得な旅行。むふふふ!
円安なので買い物はあまりしなかったけど、色々ノルマは果たせたぞ。

さーーーー
仕事も家事もしなくていい、完全にフリーな自分に乾杯!!068.gif
ワインも頼んじゃったよ。朝なのに。
JALの韓国路線の、なすび亭プロデュースのお弁当がスゴい。
ひとつひとつの素材の味付けが素晴らしい。
過去の数十回のミーハー海外旅行(←このワードが通じるのは三十路後半以降)の中で一番美味しい機内食でしたよー。


ホロ酔いのまま、あっという間に仁川空港に着きました。
リムジンバス6015でホテルへ。
今回は、イビスアンバサダー明洞。

新しめでロケーションが抜群の、個人的にリピートしてるホテルです。
リムジンバスも目の前に停まるし、コンビニも飲食店もスッピンで行ける距離。便利!


ホテルに荷物を置いて、向かうは定番の、
明洞餃子
011.gif
a0168012_22103282.jpg

美味しい~~!!
相変わらずキムチの生ニンニクが強烈だけど、麺もスープも美味しい。


明洞では待ち合わせ時間を決めて、自由行動。
コスメを買ったりお土産を買うとあっという間にタイムアップ。
ロッテのDFSにも行ったりして、気付けば夕方。

一旦荷物を置いて、イビスの隣のコーヒーショップへ。
夕方のお茶タイム~~~~
a0168012_2245275.jpg

ん?紫がテーマカラー?ソファも紫でした。

旅に出て、ほっとひと息つきながらコーヒー飲むのって最高だよね。
韓国のコーヒーはめちゃくちゃ薄いんだけど、やっぱ落ち着く。
(↑アメリカンが主流で日本より薄い。)

赤坂でバリバリ働くRちゃんは、仮眠しにホテルへ。
日々のハードワークお疲れ様です!
一方私は、レンタルのWi-Fiでひたすら日本と通信&ネット&ゲーム。
ヲタクはどこに行っても変わりませんねぇ。


そして夜は、ヘルシー系のサムギョプサルと酒盛りです!!
次回へ続く068.gif068.gif
[PR]

by turquoise-macaron | 2014-02-25 22:57 | seoul  

遅延型フードアレルギー検査

ずっと気になっていた遅延型フードアレルギー検査をしました~。
今回はアンブロシア社の自宅キットを注文。
96種類の食べ物や飲み物やスパイスなどの検査をしてくれます。
食べること・飲むことが好きで貪欲に美味しいものを追及してるほうだと思うけど、
美容研究も同じくらい大好き!!
大好きな食べ物が、もし美や健康の邪魔をしていたら・・
という訳で、結果が届いたのでレポします。
まずは、予想通りの牡蠣!
a0168012_15115869.jpg

昔から牡蠣が大好物だったのに、ある日食べた生牡蠣であたってしまい、
それ以来何度も何度もチャレンジしても、焼いても茹でても毎回あたってしまうという、
残念な結果に・・。やはり今回も反応が出ました。
けれども、レベルはⅢで中程度。レベルⅢくらいから要注意なのだそう。
レベルⅣまでいかなかった理由は、もう5年以上食べてないからだと思う。
フードアレルギーは、一定期間食べるのをやめると、ある程度は改善するそう!
なので、今回反応が出た食物をしばらく除去することで、
アレルギーが改善したり、身体も調子が良くなってくるという訳。


ちなみに遅延型フードアレルギーとは。
合わない食べ物を食べてから数時間後~数日後にジワジワと身体に炎症を起こさせて、
身体の不調やメンタルの不調、ジンマシンや肌荒れ、体重増加を引き起こすというもの。
ソッコー性のある食物アレルギーと違って、気付きにくいからコワイよね。


今回、一番衝撃だったのは、これ!!
a0168012_15203455.jpg

ぎゃーーーーーーーーーっ!!!
に強めの反応がーーー。
温泉卵とか、卵かけごはんとか大好きなんですけど・・028.gif
ウィンナーにも卵は使われていたり、お菓子にもほとんど入ってるよね・・。
はぁーーー、ショックー。
日本人は、乳製品や卵や小麦がダメな人が多いらしい。
あと、キウイやバナナやパインなどの南国系のフルーツも。


やっぱり日本古来の生活になかったものは、身体が受け付けないのかもなー。
案の定、お米や肉・魚・野菜全般・大豆は無反応でした。

大好物の和食が食べられてうれしい・・。
コーヒーも毎日飲んでるけど、セーフ!!うれちぃ053.gif
小麦もブドウも大丈夫だったので、ビールとワインもセーフ!!!
(しかし醸造用イーストに弱い反応が出たので、酒類はビミョーなところ)


しかし、謎の反応もあり。
a0168012_1527328.jpg

バニラに強い反応が・・・!?
ハーゲンダッツのバニラ味とラムレーズンがアイス界で一番好きなのに・・。

その他にレベルⅢ以上の反応が出たのは、イーストとバナナとトウモロコシ。
トウモロコシのパンとか大好物なんですけど(汗
野菜ではなぜかマッシュルームも少しだけ反応が。
あとは乳製品も若干反応しました。チーズは控えたほうがいいのかな・・。
小麦は大丈夫なので、パスタやうどんはOKでも、イースト発酵のパンがNGなのねー。
a0168012_169426.jpg

やっぱり私、洋食がダメなんだ。。。
好みの味覚と、少し合致したかもなぁ。


ただし。
この検査は、絶対!という訳ではなさそうです。
アレルギーってある程度変化するし、あくまでも今の状態な訳で、永久な結果ではなく。
そして、反応が出ない食物でもジンマシンが出たりする場合もあるらしく、
反応が出たからと言って、すごく身体に悪いって訳でもないみたい。
専門家でも、この検査はあてにならないって言ってる人もいるようだし、
あくまでも参考程度にして、気楽に構えようかなと思います。
確かに、卵もバナナもたくさん食べてたけど、体調や肌の調子が良かったときもあるし!

それに、アレルギーって腸内環境が悪いと悪化するらしいから、
やっぱり今年は美腸をテーマにしようっと。
肌もメンタルも司ってる腸をキレイにクリアにしつつ、
まずはお正月太りを戻さないと~~。実はまだ1kg増えたまま、戻してません・・・。
てか、戻るのかしら。
努力しないとね!!
[PR]

by turquoise-macaron | 2014-02-01 16:07 | Health