<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

オリーブオイルヌーヴォー

ブログを読んでくださる皆様~!
いつもありがとうございます。
あけましておめでとうございます!2014年もよろしくお願いします053.gif

今年も美容と健康のオタク道を邁進しますよーーー。
最近、マイブームな地中海式の健康法。

a0168012_15213462.jpg

お正月太りをリセットするために、地中海式ダイエットを意識してみた。

オリーブオイルをしっかり摂取しつつ、バランスのいい食事を行う地中海式食事法。
ダイエット法としても、随分前に少し流行ったギリシャ式の健康法です。
画像は、オリーブオイルヌーヴォー。

2013年の秋に収穫された、熟す前のフレッシュな実の摘みたてオリーブオイル。
通常のオリーブオイルよりも抗酸化力が高くて、しかも美味しい!
コスメもインナービューティーも、良質なオイルは必須だもんね!
発売されてソッコー成城石井で買って、もう1本なくなるとこ。早い早い。


我が家には、オーガニックの亜麻仁油や黒ごま油もありますが、
とにかくオリーブオイルの消費だけが激しすぎる傾向あり。
もちろん、油分だから摂りすぎると太るんだけど、
善玉コレステロールを増やしつつ便秘も防いでくれるというありがたいオイルなので、
ちょっとばかり太ってもいいのかな・・・と・・。
(本気でダイエットする気がないのがバレバレ)


さてさて、地中海式健康法。
気になる方は是非検索してみてくださいな。
野菜と果物、低脂肪のチーズやヨーグルトの乳製品、そして時々魚介は摂りつつ、
穀物は全粒粉中心に、肉は控えめ、毎日のワインはOKという、
何ともありがたい健康法010.gif
ベースとなるオイルは、もちろんオリーブオイル。

とはいえ、大の和食党のわたくし。。。
(和食というより、昔ながらの田舎料理が得意)
やっぱり、何だかんだで普段の食事は和食中心です。ビールも飲むし。
もちろん日本人の体質に合うのは和食だと思うので、
自己流で地中海式×和食のコラボを楽しむことにしました!!

あと、引き続きグリーンスムージー(冬なので週3くらい)と、
薬膳を意識した東洋美容の食事や、オリジナルのぬか漬けも継続中。
一体何が効いてるのかは不明ですが、
冷え性は完全に克服できた気がする。



結局は、どんな健康法でも、その人の体質に合うかどうかだよね。
食品アレルギーがないか、乳製品を消化できる体質かどうか等々。
日本人は乳製品を消化できない人が多いらしいし、
肉食は腸と血液を汚すし、
玄米菜食中心のマクロビは老けるのが早いとか、
昔ながらの和食だけだと塩分過多になるとか、
世に出回ってる健康法ひとつに偏ってしまうのも、どうかと思うなぁ。
バランスと相性と好みもあるので、
やっぱり自分で一定期間試してみないと、何ともいえないのよねーー。

でも、どんな健康法でも共通してるテーマは、
ずばり、美腸。

私は日々の食べる量が多いせいなのか、毎朝スッキリ派ではあるんだけれども、
かつて生理前のPMSが酷かった時に、
1~2日出ないだけでイライラMAXになってしまった経験から、
絶対に腸内環境だけは良好にしておこう!と根性で色々試してきました。

今年も情報収集しつつ、美腸、美肌、美髪、
そして美しいメンタル&健康体を目指しますよ!!!
[PR]

by turquoise-macaron | 2014-01-13 16:07 | Health