<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

東洋医学

今、一番ハマってるもの・・
それは、東洋医学!!中でも、薬膳です043.gif
a0168012_21371371.jpg

医食同源・・・そして、美食同源!!
私たちは東洋人なわけで。
アジアンビューティーに欠かせない、美髪と美肌、そして健康&健やかなメンタルは財産ですよ!

そのためにも、食には手間とお金をかけてナンボ。
美容液1本を買うお金を、質のいい食材に変えるだけで体調も肌も変わってくるってわけです。
もちろん、ジャンクフードも大好きだし、何よりもお酒を頻繁に飲む酒豪(自称)にとっては、健康を意識してようやくプラマイゼロなわけで。
人生を楽しむためには(酒を楽しむためには)、あらゆる工夫しなきゃいけないのよね~。


三十路前半で入院&手術してから、だいぶ意識が変わりました。
結果、20代~30代前半の頃よりも調子が良くなった。
昔、頻繁にできてたニキビとは縁遠いものになり、
代謝が上がったのかドカ食いしてもあまり影響ナシ。(とはいえ、数年前よりも太ったよ!!)
健康診断もガン検診も特に問題ナッシング。
ま、持病はあるけどね・・・三十路後半だし、まだ子供産んでないし(汗)
そろそろ焦らなきゃいかんな!


こちらの美肌食材も、時々買ってみてます。
a0168012_21423527.jpg

美肌食材の、きくらげと、ナツメ。いずれも、デトックス&アンチエイジング食材だそう。
きくらげは女性に必要な栄養の宝庫!マニアックな食材だけど、意識して摂りたいわ。
そしてナツメ。中国では、ナツメを1日3個食べると年をとらないという・・。
大好きな韓国料理の美肌メニュー、サムゲタンにもナツメは入ってるし、
サムゲタンを食べると1週間は肌の調子がいいので、ナツメ&鶏肉&高麗人参パワーって本当にすごいね!!

画像にはないけど、 クコの実も良いそうですよ。
ドライフルーツみたいで美味しい上に、小さいのに物凄いパワーのある食材らしい。
たまにデパ地下やスーパーの中華コーナーで買ってます。
漢方薬もいいかもしれないけど、マズいし高いし、飲んだことあるけど、あまり信用してません(^^;
やっぱり日常の食で意識するのが一番かもね。

但し、気になるのは、漢方食材の産地は中国なのよねー。
農薬や水質汚染が気になるところ・・あと大気汚染も??
きくらげやナツメの国産は割高なんだけど、やっぱ国産のほうが安心かなー。
しかし、放射能やら何やらで、結局、食の安全って曖昧なんだよねー・・・。


TOPの画像の本の、漢方ビューティー本はオススメです!!
アロマとツボの本。まさに、 医香同源016.gif
アロマ信者の私にとっては、すごく頷ける内容でした。
香りだけで、体調や睡眠の深さが全然違う。
特に、サイプレスを炊いた日のむくみの取れ方とか、大好きなローズマリーを炊いたときの集中力&覚醒?の仕方がカフェイン並み。
合う合わないもあるし、体質や妊娠中などでも使えるアロマは限られるけれども、
ハマるととっても楽しい世界です。
最近、和漢植物にも興味が出てきた~~!!
友人Dが実践してる足ツボの本もGET!
ますます東洋医学のヲタクの道へGo!だわ037.gif
[PR]

by turquoise-macaron | 2013-07-27 22:33 | Health  

業務用ドライヤー

ここ10年くらい、マイナスイオン系のドライヤーを使っていましたが、
ふとマイナスイオンってなくてもいいのでは・・?と思い始め、
業務用ドライヤーのNobbyに変えてみました。
a0168012_2156574.jpg

きっかけは、湿気が多い雨の日は髪が広がる&水分を含んで重めになるような気がして、
あえて保水力のあるマイナスイオン系ドライヤーをやめてみたくなったんです。
ドライヤーのマイナスイオン機能をOFFにすればいいだけの話なんだけど、
せっかくなら色々試してみたくなって買ってみた。
色は白と迷いつつ、裸眼でも探せるピンクにしました。
(ド近眼なもので、白い家電は見えない)

Nobby、良いです016.gif
軽いし、風力もあるし、マイナスイオンがなくても大丈夫。というより、むしろいらないかも?
Nobbyで乾かしたほうが、仕上がりが綺麗な気がする!
しかも、思ったよりも安く手に入ってビックリ。
今まで使ってたパナソニックのイオニティやナノケアよりも断然お安い037.gif

ちなみに私の髪質は量が多め・細め・ストレートです。
地肌がベタつかないよに、洗ったらソッコー乾かすようにしてるのですが、
どうしても雨の日は広がりやすい。
マイナスイオン断ちしてから、広がりがちょっと解消されたかも。
同じ髪質の方がいたら、一度マイナスイオン断ちするのもいいかも!綺麗にまとまりますよん。


ありがたいことに、今まで白髪や薄毛やクセっ毛になったことはないので、
髪にお金をかけなくても乾かすだけで何とかなってたのですが・・・
加齢のせいか・・
最近生え際の毛が、ペタンコになってきたんです!!ギャーーーー!!
30代~40代にかけて髪にボリュームがなくなるのは老化現象らしいけど・・
薄毛ではなくむしろ髪の量は多いのに、生え際がなかなか立ち上がらないんですよ~~~。

そして、職場にいる20代のオシャレで可愛い女の子達を観察すると、
みんな髪の毛の生え際がふんわりしてて、分け目が見えなくって若々しい印象。
当たり前だけど、きちんと毎朝ブローしてセットしてるんだよね。
私みたいに朝にバタバタしながら乾かしっぱなしで出勤して、
気付けば昔風のクッキリした分け目になってる三十路って、イケてないのよね!!
さーー、これをご覧ください!! 真夜中に撮って加工したわよっ。
a0168012_22163063.png

左上のペタンコな分け目は、ちょっと15年前の雰囲気。
まさに今の私の姿です・・うぅ。
胸までのロングなので、朝にしっかりブローしても髪の重さで分け目が見えてきちゃうんです・・
(注:深夜にスッピンで撮ったので眉頭が消えてますが、スルーして下さいな)

一方、右下。
しっかりNobbyでブローして、トップの分け目を消してみた。
ちょーーーっとだけ、2010年代?の分け目に近付けたと思いませんかーー。
(注:加工なしの自分撮りだと見苦しいので、漫画風アプリで加工した・・)


という訳で、この夏はパワー強めの業務用ドライヤーで生え際ふんわりさせますよ!!!
[PR]

by turquoise-macaron | 2013-07-16 23:04 | Beauty  

フットケア

素足&サンダルのシーズンが来た!
通勤時はパンスト着用とはいえ、常に綺麗にしておきたい素足。
という訳で、今年は塗って削るタイプのフットケアを試してます。
a0168012_20431493.jpg

脚ケアの定番・ドクターショールの新作。
ハードスキンリムーバー(左)と、ラフスキンリムーバー(右)。
このふたつを春に買ってみて、数ヶ月間しっかり試した結果をレポしますー。

まずは、強力な液体をパックしてからヘラで削るタイプの、ハードスキンリムーバー
これ、酸が強力過ぎてビビります!!
指紋が消えるんじゃないかと思うほどの強めの液体なので、
かならずお風呂場でゴム手をはめて、液体をコットンに取って足の裏の固い部分に数分パック。
ふやけたら、ヘラでこすると角質がガッツリ取れるのがすごい!
しかも、デコボコすることなく、ツルっとした足裏になれます!!

けど、コットンパックを待つ時間やゴム手を用意するのが面倒なので、
結局は家にある軽石スクラッチ(←詳しくは後半で)でガリガリやったほうが楽かも・・。

そして、天然軽石とAHA配合のスクラブ、ラフスキンリムーバー
お風呂に入る前のヒザや足の裏にスクラブを塗って、マッサージ。
天然の軽石入りなので、使用感はハードながらも、効果はかなりマイルド。
本格的な足の裏のケアというより、角質がたまるのを防ぐ予防策的な感じ?


その他のフットケア方法は・・・
20代の頃から長年使ってる足裏ケアは、ハウス・オブ・ローゼの軽石です。
そして、タコや角質をピンポイントで取れるスクラッチ。(スクラッチのHPはこちら
このスクラッチ、手放せない。
ガリガリ削って、仕上げにハウス・オブ・ローゼの軽石でこするとスッキリ!!
但し、足裏の肌をスベスベにするためには、ドクターショールのリムーバーのほうがいいかも。
本当はすべてを併用するのが一番なんだけど、他にケアしなきゃいけないパーツも沢山あるからねぇ・・。

そして!古いパッケージの時から、リピートしまくってるフットケア。
BODY SHOPのペパーミントの香りのフットスクラブ。
a0168012_23151919.jpg

ツルツル効果は弱いですが、足を洗った後のスッキリ感とミントの香りが好き!
そこそこ泡立つので、夏場の昼間に暑くて足だけ洗いたい時にピッタリですよん。
マイルドなので、ふくらはぎやヒザまで洗えます。


あ~~、あとの課題は脱毛だわ!!
私はあえてメジャーな部分しかやってませんが、ホントは足の指の毛も脱毛したいーーーー。
[PR]

by turquoise-macaron | 2013-07-07 01:15 | Beauty