<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

韓国旅行記 2012年6月 その4

懲りずに旅行記UPします。
あぁぁホント楽しかった。またすぐにでも行きたい。

さてさて。サムゲタンでお腹いっぱいになった後は、景福宮の駅の近くにある、OPENしたばっかりのCAFE bene(カフェ・ベネ)。
a0168012_13441131.jpg

イメージ・キャラはチャン・グン○ク。
大ファンのTちゃんが喜んでいたので、せっかくならお茶しよう!ということで、またまたコーヒー・ブレイクです。

サムゲタンで体温が上がりまくってたので、アイス・コーヒーでクールダウン。
せっかくなので、ストロベリー・ワッフルもいただきまっせ~016.gif
a0168012_13443143.jpg

写真撮る瞬間にイチゴがゴロゴロ転がった(汗)
ちょっと甘いソースだけど、とっても美味しかったです!!

いやー。それにしても味覚。
酒飲みのせいか、2年くらいずっーーーと甘いものが苦手だった頃が信じられないくらい、
今はフツウに食べられるようになった。
ドリアとか濃厚系のコッテリ洋食も苦手だったのに、最近好きになってきた・・
この現象ってなんなんでしょうね。酒量が半分に減ったからだと思うんだけども。
味覚だけ10代・20代に戻っちまったよ。


景福宮のCAFEで軽くお茶・・・のつもりが、何故か仕事の話やら日常の話で異様に盛り上がり、
気付けば2時間も経過!!もう15:00をまわっていた。
せっかくのソウルがもったいない!ということで、タクシーで明洞に戻りました。

ホントは、今回はソウルのお洒落エリアの新沙洞(カロスキル)に行ったり、
雪花秀とかの韓方エステに行ったりしようかなと思っていたんだけれども、
そういうのは一人旅のときに、じっくり楽しもうと思った。

女友達との旅行の時は、基本はアクティブに動きつつも、
時々ソウルにいることを忘れるくらいに日常のおしゃべりを楽しむのも、イイ!
20代の頃に友人達と海外旅行をしたときに、
ついつい日本の居酒屋で喋ってるような雰囲気になることもあって、
「・・・あ!そういえばここって日本じゃないんだよねぇ!」
とか言い合う瞬間が、毎回すっごく楽しかった!
女同士での海外旅行って、こういう時間も大事だよね。 


さて。
明洞に戻ってブラブラ買い物したり、戦利品を一旦ホテルに置いたり。
最終日の夜は、当初はお姉さま達からソウルのクラブに行ってみない?という提案あった。
私が目をつけていたのは、江南のリッツ・カールトンにある、EDEN。
(ほっとコリアから画像を拝借)
a0168012_14331523.jpg

a0168012_14335659.jpg

リッチでオトナな雰囲気で、客層は美男美女が多いという噂!
土地柄、芸能人も訪れるとか・・?
けど、この日は月曜日でお休みでした!残念。
それに、年齢制限もあるみたいなので(30歳以下とか35歳以下とか場所によって違う)、断念。
ま、以前ソウルの路上で酔っ払いの若者に絡まれたことがあって、すげーしつこかったのでクラブは行かなくて正解かも。。。


代替案として、ソウルタワーにゲーブルカーで上がって、ビアガーデンもいいね♪って話が出ました。
・・・がっ!!
Tちゃんが高所恐怖症なので、ケーブルカーの真下まで歩いて「ごめん~!怖い!」と断念(笑)

という訳で、夕食は定番の明洞餃子へ。
ここは毎回来てるけど、ホント美味しい。
まずはマンドゥ。
お姉さま達は私が大食いなのを知ってるので、半分どーぞ!と言ってくれた^^
遠慮なく半分いかせていただいたわ。
a0168012_13475060.jpg

そして、きました、麺!!
a0168012_13501265.jpg

ウマーーーーーーーーー!
超辛いキムチをスープに投入し、一気に食べると本当に美味しい。
(注:今回、麺にがっついて写真を撮り忘れたので、麺の画像だけ昔のものです)


お腹っぱいになったところで、BARとか居酒屋でお酒飲もうかという話になったのですが、
一日中歩きまわって3人ともグロッキーだったので、
私が泊まってるホテルの部屋で宅飲みとなりました~~!!
a0168012_14204790.jpg

キムガネでキンパを買って、おつまみやビールをコンビニで調達。
3人ともすごく飲むので、買ったビールが冷蔵庫に入りきらず(笑)
韓国ビール、よく薄いからマズイと聞くけど、夏の暑いときにはサッパリしてて美味しいんだよねー。

なんと深夜2時まで盛り上がった。
ここは日本か?!と思うくらいに盛り上がった。
(ホテルのお部屋は角部屋な上に、隣にお客はいませんでしたよん)
そして、お姉さま達が帰ったあとに、酔っ払ったままお風呂に入って、
パジャマを着て爆睡!!

068.gif072.gif..068.gif072.gif..068.gif072.gif..

翌朝、朝5時のリムジンバスに乗るというのに、4時半に起きてしまった。。。
[PR]

by turquoise-macaron | 2012-07-28 14:41 | seoul  

ラ・ロッシュ・ポゼのBBクリーム

夏だ~!
連日、紫外線がスゴい。
ここまで晴れてると気分はアガるものの、
外に出ると暑いし日焼けするし虫は出るし、海の日は家でクーラーつけて家事三昧です・・

最近、使って良かったBBクリームはコレ。
ラ・ロッシュ・ポゼのUVイデア XL BB SPF50・PA+++
a0168012_11384294.jpg

敏感肌用の日焼け止め&化粧下地。フランス製ですが、基礎化粧品もマイルドで良い。
BBなので、これだけで肌色補正完了!
使ってみると、軽めで伸びもいいし、色味が2色あるので失敗しない。
とりあえず01ライトを買ってみたけど、薄付きなので全く白浮きしませんでした。ほっ。
SPF50+++もあるので、今の季節にピッタリだし、これからガンガン使う予定です~~!

晴れた日の通勤のベースメイクは、この流れ。

基礎化粧品 → ラ・ロッシュ・ポゼのBB → RMKのリキッド → RMKのパウダー(もしくは、最近はヌーディー・モア)
※ ここでリキッドを省略しても、薄化粧風でいい感じになるよん。

曇りの日や雨の日は、GIVE&GIVEのSPF30+++か、アトレージュのSPF30++にしてます。
いずれも敏感肌用なので、刺激が少ない。GIVE&GIVEはホントに軽くて肌が楽!
休日で家にひきこもる日は、ママ・バターのSPF25++のシアバター入りUVカットクリーム
成分もナチュラルだし、シアバターで保湿も出来て良い感じ。
我が家にはまだまだUVコスメがあって、ワンシーズンで使いきれるかビミョー・・


関係ないけど、会社近くのナチュラル・ローソンのコスメ・コーナーのセレクトがステキな感じで、
昼休みにコスメを衝動買いするクセが抜けません016.gif
青山のシンシア・ガーデンのオリジナル・コスメ(ママ・バターや凛恋のヘアケアなど)を置いてたり、松山油脂のコスメ(中でもRose the Roseが好き)や漢方系のバスグッズなどなど。
本気でヤバい。韓国コスメも置いてるし。
ついでに、パンも美味しいし、オーガニックのコーヒーも美味しい。
・・・今更だけど、ナチュラル・ローソンすごいねーー。
お菓子もヘルシーな無添加ドライフルーツとかナッツとか、アサイー・ドリンクとか豆乳とか、
ついつい「体に良さそうだから」と買ってしまう。
企業の策略にハマりまくりです。
輸入菓子のチョコとかクッキーも、買ってしまう・・・やめよう!!体重、去年より重いもん!


余談ですが。
先日、実家からお中元のお裾分けが届いた。
メロン~~!大好物です!!
a0168012_1365839.jpg

リンゴも桃もバナナもイチゴも柑橘系も好きだけど、やっぱ王道はメロンでしょう。
a0168012_1371389.jpg

我が家では、何故かダンナは瓜系の果物が苦手な様子。
メロンとかスイカって夏に食べるからこそ美味しいのにねぇ。
ということで、私だけで1玉いかせていただくわ!!
[PR]

by turquoise-macaron | 2012-07-16 13:15 | Beauty  

韓国旅行記 2012年6月 その3

東京はいよいよ夏本番!
めちゃ快晴で紫外線もMAXな毎日。
6月のソウルも暑かったけど、梅雨ではないらしく雨からは逃れました。

さて、2日目は観光DAY004.gif
今更ながらお初の、景福宮北村韓屋村を歩いてきました!
a0168012_21335386.jpg

世界遺産にもなってる景福宮の交代式。タイミングよく見れたよ~。


この日は、7時起床058.gif
元同僚のお姉さま達とはミリオレ前で待ち合わせで、朝ごはんはそれぞれ食べることにした。
私はトースト屋台の、ホボン・トーストへ!
ここはソウル好きのブロガーさんにも大人気で、すっかり影響受けまくって毎回通ってます。
キウイの生ジュースと一緒に、ホテルにテイク・アウト。
a0168012_21362075.jpg

うまーーーーーーー!どこか懐かしい、優しい味。。
中身は、野菜入りの卵焼きをトーストで挟んだもの。画像は1切れだけど、2切れ入ってます。
甘めのジャムが塗ってあるので、甘さが苦手な人はNGかもしれないけど、
私は大丈夫です!むしろWelcome。
キウイの生ジュースも、量もたっぷりで濃厚で美味しい~。

それにしても果物の生ジュース。
ソウルの街中にはジュース・スタンドが沢山あって、日本のジュース・スタンドよりも果物の量が多く、ずっしり濃厚でした。
滞在中に何度か利用してみたけど、果物の食物繊維もバッチリ摂れるし、
その場で皮をむいてジューサーにかけるので、酵素もしっかり摂れる。
韓流美肌の理由のひとつはこれか・・。
注)果物の果糖って、簡単に脂肪になりやすいらしいので、過剰摂取はNGだそう。
美肌をとるかスリムをとるか。うーーむ。



さてさて、観光!
お姉さま達と待ち合わせをして、T-Moneyカードを購入してメトロに乗車。
北村韓屋村に来ました~。
a0168012_22132840.jpg

昔ながらの伝統家屋の韓屋が立ち並ぶエリア。
ドラマの撮影に使っていたので、ミーハー心で見学。
ところどころに雑貨屋さんやオシャレなCAFEもあった。日本人も多かったな~。

とにかく歩きまくって、暑くなってきたので、お茶タイム。
お姉さまのOちゃんと、「ビール飲みたい!!」と意気込んでましたが、置いてなかった・・・。
という訳で、アイスコーヒーとパッピンスという、この上なく冷え冷えなメニュー。
a0168012_22145462.jpg

パッピンス、美味しいーーーーー!!あずきLOVE。
Tちゃんがオーダーしたのを分けてもらって、シェアして食べた。サンクス!
過去に一緒にソウルを旅してるTちゃんは、チャン・グン○クのファンで、韓国語を勉強中。
なんとハングルが普通に読める。すげー。


CAFEを出て、そのまま景福宮まで歩き、宮殿と光化門のあたりを見学。
お腹空いたね~ってことで、私のリクエストで土俗村へ。
ここのサムゲタンは濃厚でクリーミーで、地元でも大人気というのに納得!
前回、ダンナと行って感激した味!
a0168012_22271282.jpg

スープにはコラーゲンの膜が・・・うぉぉぉぉぉ。
美味しい~~~!!
塩をつけて、胡椒もきかせると更にウマい。
新大久保にもたまに出向いて、色々なお店でサムゲタンを食べたりもするけど、
土俗村のこってりスープのサムゲタンには、味も翌日の肌のプリツヤ感も及ばず。

しかも、ここのキムチとカクテキも美味しいです。
サムゲタンと交互に、かなり食べちゃった。
鶏肉には高麗人参やナツメや銀杏も入ってて、滋養強壮に効果ありそ~!!
コラーゲンもチャージ完了っす。
韓流美肌の秘訣は、まさしくコレかも。


・・・という訳で、私なりの韓流美肌の秘訣・食事編をまとめてみた016.gif

①良質なたんぱく質でコラーゲンたっぷりの食事。
サムゲタンやサムギョプサルなどなど。コラーゲンの多い豚足やアンコウ鍋も、地元の人は食べるらしい。真似したいなー。けど、脂肪分や油分も多いから、野菜をたくさん摂って調節しないとね!!

②高麗人参やニンニクや木の実で体を温めて代謝を良くする。
雑誌で韓国の美容特集があると、キレイな女優さん達が「ニンニクとキムチは毎日食べてます。高麗人参も飲んでます。」って記事をよく見かける。ニンニクは週末限定だとしても、高麗人参はやっぱり摂ったほうがいいのかもなぁ。

③発酵食品のキムチで乳酸菌と酵素をチャージ。
腸内年齢=肌年齢というから、あなどれないキムチ!!
ロッテのデパ地下のキムチ売り場が大好きです。変り種キムチも売ってるし♪
・・・ちなみに、ソウル滞在中と帰国日まで、お通じが恐ろしく調子が良かった。

④フレッシュな果物を日常的に食べている。
韓国は果物も美味しいと思う!よく果物は体を冷やすとか言うけど、韓国の場合は体を温める食材が多いから問題ないのかも。私も朝は必ず果物を食べてますよん。しかし、果糖が多いので食べ過ぎは太りそう。

⑤エゴマの葉のα-リノレン酸効果。
エゴマの葉も韓国料理によく登場する。とっても栄養があるらしい・・・が、個人的にはクセがあって苦手です・・うぅ。なので、同じ効能の亜麻仁油を冷蔵庫に常備して日々摂るようにはしてたけど、韓国の食生活に影響されて、エゴマはダイレクトに葉をムシャムシャ食べたほうが効果がありそうな気がしてきた。先日、新大久保のスーパーでエゴマのキムチを買ったので、がんばって克服しようっと。


ま、美肌大国といえどもソウルの街中には、肌荒れ顔やニキビ顔の人もフツウに歩いてました。
けど、日本では見たことのない、
あり得ないマネキン肌の女性が多いのは事実。
今後はその辺の秘訣を、コスメやメイク方法などでも探っていこうかと思ってます。 よーし。
[PR]

by turquoise-macaron | 2012-07-04 22:44 | seoul