<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ホットク

以前、友人LSちゃんと行った新大久保の韓国スーパーで買ったホットク・ミックス。
材料が全部入っていて、発酵がいらないタイプなので、楽そうだね!!って事で買ってみた。
・・・が、賞味期限切れに気付き、慌てて焼いてみました。
a0168012_1355156.jpg

焼きたてのホットク、ウマーーーーーーーーー!!011.gif
イーストとお湯を混ぜて、粉を入れて練るだけで生地完了。
あとはシナモン入りの蜜の素を真ん中に入れて、丸めて焼けば完了。
生地の焼き方は新大久保のホットク屋台でガン見し、研究済み。


しかし・・・こんなに美味しいホットクなのに、1個しか食べれませんでした。
昔の私なら5,6個は軽かったのに。

それというのも、年々甘いものが苦手になってきて、ここ数年で更に加速し、
ついに苦手な食べ物 = お菓子になってしまったーーーー(泣)
いや、少量なら美味しいと思うんだけどね。
それに、和菓子やアンコは好きだし・・。

ま、原因は分かっているんだよね068.gif
昔からお酒は飲むほうだし、最近は家でもビールかワインの晩酌が日常なので、
体内の糖分の割合がお酒の糖分でMAXになってるせいもあると思う。辛党の本領発揮。

しかも甘いものを受け付けなくなった上に、何故か洋食も食べられなくなってきた・・・
ドリアやクリーム系パスタやグラタンは、多分2年以上食べてない。
お蔭様で、ドカ食いしても体重は滅多に増えず。
アルコールに対しても、以前に増して恐ろしく強くなりました。

という訳で、三十路にして高齢者の味覚になりました。大丈夫か、私。
[PR]

by turquoise-macaron | 2010-07-31 14:31 | Food  

芸能人のBeauty本

ついつい、本屋で見かけると買ってしまう芸能人の美容本。
我が家には、この手の本が山のようにあります。ミーハーなもんでね。

今回は、三十路世代には懐かしいナンノちゃんこと南野 陽子と、
最近ますますサイボーグちっくな釈 由美子の本を購入。
a0168012_135817.jpg

実はわたくし、小学校の頃はスケバン刑事Ⅱの大ファンでして、
当時も南野 陽子の本を買い漁っていたので、まさに○年ぶりの対面であります。
(世代がバレるぜ!!)

40代なのに超美肌と言われる彼女の美容本、想像以上に凄過ぎます。
好き嫌いがハッキリしてて、読んでて気持ちがいい!!
クレンジングは、なんとビオレとポンズ!! シャワーのお湯でザーーっと洗うらしい。
しかも美容本にありがちな、食生活のページは一切ナシ。
運動については、嫌いだからやらないそう。
但し、インテリアには超こだわりアリで、着る服は自分でデザインしてるそう。
その極端っぷりが、昔のナンノちゃんのままだわ。


一方、釈 由美子は相変わらずストイック。
彼女は優等生タイプ且つコンプレックスが激しい性格とみた。
元々スタイルもいいし可愛いんだから、自然体で充分なのでは・・?

本に掲載されていた毎日の自炊と、撮影にも連日お弁当持参というのはアッパレだ!
その努力の賜物の、彼女の体型はかなり理想。ちょっと細過ぎるかもしれないけど、
T165・B85・W55・H84って数字、比率がバランス良くていいよね!


余談だけど、この2人の独自の美容法・・・
マニアックなこだわりとか、好き嫌いがハッキリしてる点が、
私と同じ匂いを感じるわっと思いきや、お二人ともB型でした。
私も美容本出したい!!B型のこだわりを発揮するよ053.gif053.gif
[PR]

by turquoise-macaron | 2010-07-23 13:23 | life  

Malie Organicsのsoy candle 

4月に沖縄で挙式をした友人FIより、ハワイのお土産をいただきましたーー!!
結婚式では、恐れ多くも乾杯のご挨拶をさせていただいたので、
そのお礼に・・・とのことで、こんなに素敵なプレゼントが・・!!
a0168012_13513948.jpg

このキャンドル、ハワイの香りがするーーーーーーーーーー!!!
まるで、ハワイの高級ホテルのオープンエアーの廊下を歩いていると、
風にのってお花の香りが漂って来る雰囲気!!

マリエ・オーガニクスというカウアイ島のブランドで、
ハワイのピカケの香りのソイ・キャンドル。
ソイ・キャンドルは空気洗浄の効果もあるとのこと。
a0168012_13562519.jpg

早速PCやりつつ、炊いてます^^ キャンドルの炎って癒されるね。ありがとう!


ところで先日、北海道時代の同期4人で、久々に集結した。
都会的でお洒落で若々しい友人達は、毎度ながらキラキラしてました。

都立大学駅近くにあるアメリカン・クラブハウスで美味しいディナーを堪能016.gif
やはり話題は、夫婦について男女について出産について。
SATCのように席に着いた途端に、全員で勢いよくそっち系の話題からスタート(爆)
新婚のFIちゃんと、結婚生活が長い私&LMちゃん、
妊娠中のLSちゃんでは環境はそれぞれ違うけど、女同士の意見交換って超貴重!!

LSちゃん、妊婦っぽい生活感が全くなく、カッコ良かったぞ。
出産、頑張れよ~~!!
[PR]

by turquoise-macaron | 2010-07-16 14:03 | Beauty  

L'Occitane

退職の際に、同じフロアで違う部署の先輩より、プレゼントを頂いた。
ロクシタンの、イモーテル・シリーズのトラベル・キット。わーい!!
a0168012_18323326.jpg

旅行に便利なサイズで、真っ白のポーチ付き^^

早速使ってみたところ、スプレー式で瞬時に潤う化粧水と、
肌がモチっとするのにベタつかないクリームに感動!
このまま、旅先に持って行きたい衝動に駆られました。

ロクシタンは、最近はハンドクリームしか買ってなかったけど、
スキンケアの優秀さに驚き!! 特にこのクリーム、リピするかも。。。

ロクシタンのHPを見ていたら、JALパックとロクシタンのコラボツアーを発見053.gif  HP
こちらはバリ島。
a0168012_18513170.jpg
a0168012_18514043.jpg

バリ島に香港にフランスの旅!!
あぁぁ~~いいな!!!心の底から旅行したい!!
上記3ヶ国は、私がまだ独身貴族?だった2001年に春・夏・秋に分けて訪れた国であります。ムフ。
ま、すべてオンナ同士の旅行だったけどな!!(笑) (言い訳だけど、オトコって休暇取るの難しくないすか?)


ところで、ロクシタンのプレゼント016.gif
実は、贈り主の先輩とは、ほとんど喋った事がなかったんだけど、
ある共通の趣味で意気投合し、退職前に初めて一緒にランチに行き、ゆっくり語った。
そしたら・・・

お互い、某ブロガーさんののブログの愛読者である事が判明!
その人は有名ブロガーさんなんだけど、個人的に東京でお会いした事があったんで、
macaron 「私、○○さんに会った事ありますよ。ブログにも時々コメントしてました。」
と言ったら、
先輩 「え!!私もよくコメントしてたし、彼女にも会った事あるわよ。」
との事。
macaron 「えぇ?!」
という事で、恐る恐る、お互いのHNを暴露したところ・・

なんと、その先輩、私の旧・ブログの読者でいらっしゃいました!!
しかも、コメントも下さった事があり、勿論私も先輩のブログ(←人気ブログ)は読んだ事アリ(爆)

先輩 「えぇぇ!!あなたが☆☆さんだったのぉーーーーー!?」
と、驚かれ、こちらも相当驚いて、世間の狭さを痛感!!
お互い数年前にネットでコメントのやり取りをしている仲なのに、
何ひとつ気付かず同じフロアで仕事をしていた事に、
ビックリ(笑)
[PR]

by turquoise-macaron | 2010-07-11 19:11 | Beauty  

真夏のヘアケア

前回に引き続き、ハマってます。ジョンマスター・オーガニック
何故流行りに遅れをとってしまったのか、プチ後悔~~。
a0168012_13572513.jpg

前回掲載したシャンプー&トリートメントは、あっという間に使い切ってしまった。
次は基本ラインを試してみようということで、デイリーケア用を購入。
とりあえずは、一番人気というイブニングプリムローズシャンプー(¥2.415)と、
真夏のベタツキ対策としてローズマリー&ペパーミントデタングラー(¥2.730)。

イブニングプリムローズ・シャンプーはカラー・パーマによるダメージケア用。
この季節はオイリーヘア用のシャンプーのほうが、しっくり来るのかもしれないけど、
まずは一番人気から使ってみないとね。
コンディショナーは頭皮ケアを意識して、ペパーミントの香りが爽やかなものをチョイス~。
頭皮がサッパリして軽やかな感じです。
若干、潤いが足りないかな・・とも思うけど、夏場だし、これ位が丁度いい。


今後は他のタイプも買う予定。
とりあえずは全種類を試してみなきゃな。
ヘアオイルも良さそうだったし、巻き髪キープのスタイリング剤も欲しい。
後日、またレポします016.gif
[PR]

by turquoise-macaron | 2010-07-05 14:01 | Beauty  

勲章

先日、職場を退職した。
職場の仲間に、抱えきれない程の花束や、プレゼントの数々をいただきました。
a0168012_23134416.jpg

入社当時は辛い時期が数ヶ月あって、もう辞めよう・・と思っていたけど、
部署異動が決まって今の部署で働くようになってから、
毎日がめちゃくちゃ楽しくて、凄く恵まれた職場環境に変わった。
どこかアットホームで皆仲が良いんだよね。

退職理由は自己都合とはいえ、今はとっても寂しいです・・。
心にポッカリと穴が空いたような・・。

最終日に仲間達から、職場のがいなくなるのが寂しいと言われた。
フツーの何気ない言葉だけど、オンナにとって華ポジション?は勲章だわっ。
ここはひとつ、調子こいたまま職場からドロンさせていただくわ。
[PR]

by turquoise-macaron | 2010-07-02 23:43 | life