カテゴリ:seoul( 10 )

韓国旅行記 2014年2月 その5

いよいよ暑い季節ですねー!
最近、飲んでばっかりです。まぁいつものことですが・・
久々のブログ更新は、ソウルの旅・最終章。

2日目の夜は、なんと3部構成。

つまりは、飲んで食べて飲んで食べて、喋りまくって、また飲んで・・

まずは、明洞のホルモンのお店に行ってきました。
1番地コプチャンというお店。
比較的新しいお店ですが、清潔!という感じではなく、まぁよくある煙モクモク系のホルモンや焼肉のお店。
とはいえ、安くて美味しい!
セットで出てくるバンチャンには、レバ刺しやセンマイもありましたよん。

おいし~~~! 韓国B級グルメ、サイコー。

ここぞとばかりに食べる!(お腹は壊さず)
韓国ビールを飲みながら、モリモリ食う!!

普段は、オーガニック食材がどうとかグリーンスムージーとか菜食やらプチ・マクロビ~・・などど、うんちくぬかしてる健康ヲタクの私ですが。
やっぱ健康食材だけ意識しても、いろいろ偏っちゃう気がする。女の楽しみが。
たまにジャンク、そしてアルコール068.gifが私にはぴったし^^

お店を出て、ホテルで食べる夜食を買いに明洞を徘徊。
Rちゃんと二手に別れます。
私は、キムガネでキンパとラーメンのテイクアウト担当。
めっちゃ美味しい上に持ち帰り可能!!
韓国ラーメンにとろけるチーズが乗っただけの1品ですが、侮れないウマさ。
Rちゃんは、コンビニでアルコール類担当。
なんと、屋台でホットクも買ってきてくれた♪
ありがとーー!!私が食べたい食べたいと言ってたのを覚えててくれたのね。

お部屋で、飲んで食べて語りまくる・・・!!
あっという間に数時間経過・・・
当然のように、アルコールは足りず。

気がつけば深夜だというのに、、ホテル近所のコンビニと屋台に、
再び調達しに・・・

いぇーーーい。
トッポギとおでん!!
アルコールは、もちろん画像以外にも冷蔵庫にしっかり冷やしてある。
小腹が空いた深夜に、辛いトッポギと甘めなチャミスルがWで効くぅ~~

長い長い、ソウルの夜は更けていく・・・

翌朝!!
何故かスッキリ起床。

帰国日なので、ガッツリ食べますよーーー!! 食の画像ばっかし。

二日酔いに効くという、プゴクのスープがあった。

ホテルの1Fでコーヒーをテイクアウトし、荷造りの仕上げをしつつ、
TVでK-POPのPVをゆっくり堪能。
PV鑑賞、楽しーーーー。SEXY系の女性ユニットが毎回気になります・・むふふ。

仁川空港へは、イビスの前からリムジンバスで移動。
やっぱり超絶便利なホテルだわ、イビス明洞。ロケーションが最高過ぎる。
夜のコンビニも治安良し&近所に屋台もあり&コーヒーショップも併設&有名レストランも周りに林立。
また行かなきゃ♪♪

バリバリ働くRちゃんは、少しだけ仕事をしに会社に寄るので、
帰国便はノンアルコールで。私も家までリムジンバスを使うので、お茶にしました。

相変わらず、JALのなすび亭の機内食(お弁当)はめちゃウマです。
機内食で美味しいって、なかなかレアだよね!

ソウル、楽しかったなーーーーー。
日韓の関係が色々騒がれてる今日ですが。幸い、嫌な思いはしませんでしたよ^^

また東京でガッツリ働いて、旅しようっと!!

by turquoise-macaron | 2014-05-29 21:46 | seoul

韓国旅行記2014年2月 その4

すっかりブログ更新が止まってしまった~。
旅の思い出を忘れないうちに、ソウル旅行記の続きをUPします!

今回は、カロスキルへ。
狎鴎亭へは行ったことがあったのですが、同じお洒落エリアでもカロスキルは初。
結果、カロスキルのほうが断然楽しかった!

ブレブレ画像でスミマセン、美味しかったCAFEはこちら。
ラ・エスキモー011.gif (現地の方がビミョーに写ってますが・・)

友人Rちゃんと、買い物の途中でコーヒー飲みたいね~ってことで、
なんとなく入ったカフェなのですが、雰囲気も可愛いし、
ここのタルトがめちゃくちゃ美味しかった!!

Rちゃんがオーダーした、レモンタルト。
メレンゲがふわっふわで、レモンの香りが爽やかで甘すぎなくて本当に美味!!
写真は、Rちゃんからお借りしましたーー!サンクス。

私は典型的な辛党で、甘いものより酒!な日常だったのですが、
CAFEの雰囲気がステキだったので、ついオーダーしてしまったリンゴタルト。

うまーーーーー!!!タルトって、こんな美味しいものなの?!
シンプルなタルトですが、味は素朴でホントに美味しかった・・。

ソウルのスイーツ、レベル高し。
ケーキセットで10,000Wくらいだったかな?少しお高めですが、
青山とか代官山のシャレオツなCAFEもそれくらいするもんねー。

そうそう。このお店で、大大大好きなSATC053.gifの映像が流れてたんです。
RちゃんもSATCの大ファン!昔、職場で仕事中なのに、熱く語り合った思い出が・・
今回も、コーヒーを飲みながら、流れていた映画版の中の印象的なシーンを語り合っていたら、
そのシーンが丁度流れてきて・・・
しばし、ふたりで映画の中に入り・・・
結果、ふたりとも、涙。

熱いぜ!!俺たち!!

カロスキルにいた時間は3,4時間くらいだったかな?
あまりじっくりは滞在できなかったんだけど、次回への課題ができました。
ピアスが可愛い、Damiってお店が個人的にツボった。
その並びにあるお店でも、可愛いアクセがプチプラで売ってたり。
服は、日本とビミョーに流行が違うのか、カッティングというかシルエットがちょっと
イマイチだったりするのですが、探せばめちゃくちゃ可愛い服もあったりします。
今季は総レースのトップスが流行ってるのかな?
三十路後半としては、ちょっとオバチャンっぽくなりそうで買えなかったけどね。

Rちゃんの戦利品の一部はこちらです~。勝手に加工しちゃった。

右下は屋台で買ったブレスなどなど。
私ももっと買ってくれば良かったーー!
自分で買ったものはあんましうまく撮れなかったので、省きます~。

UPする前に写真を整理せねばな。

by turquoise-macaron | 2014-04-20 18:24 | seoul

韓国旅行記2014年2月 その3

ソウル2日目の朝は、イビスでのホテルビュッフェ!
当初は、ソルロンタンやアワビ粥でも食べようかなーと思っていたんだけど、
朝食も宿泊プランに組み込まれていたので活用。
美味しいし、空いてるし、のんびり出来て意外にもヒットでした。

スープカップにムリヤリ味噌汁を盛り付ける。そして、丼にはライス!
海外でも相変わらずお米党なもので、ついついガッツリになっちゃうのよねー。
チャーハンやナムルや海苔までも取る。欲望丸出しでスミマセン。
野菜の種類も多いし、麺やお粥もあったり、2日連続で食べても飽きなかった。
ここのチャーハン、激ウマでしたよ。

Rちゃんは、さすがハイセンス!

盛り付けや、食べ物のチョイスもステキだわ~~。
ビュッフェのパンや、バジルとチーズのサラダも美味しかったそう。
昨日は深夜まで酒盛りしていたのに、ふたりともこの食欲!!

慌ただしくない、予定を決め過ぎない旅もいいものだわ。

イビスの隣は、ロッテ百貨店。
この日の午前中は、ここで買い物をすることにしてみた。

高麗人参と、韓国の食材!

ホントは成官庄のカプセルをDFSで買おうと思っていたんだけど、
ロッテのオバチャンのプッシュすごくて、ドライフルーツタイプを購入。
それが、ヒットだった!
食べやすいしお手軽だし、カプセルよりも素材を食べるせいか効き目がすごい。
身体もポカポカしてくるし、なんとなく身体の疲れも感じないような・・
しかし好転反応なのか、帰国後2週間くらい猛烈に眠い日々が続いた・・
カフェインすら効かないし、生理前でもないのになぜ・・
調べてみると、高麗人参の効果でよくある初期の反応らしい。
おかげさまで現在は眠気も治りました~~。

そして、ごま油などの韓国食材もGET。
一般的に韓国のスーパーで売られてる安いごま油は中国産だそう。
こちらは香りが良かったので、買ってみた。
あとは、黒豆とかドライフルーツなどなど東洋美容に興味津々の私は欲望買い。

そして!!
オバチャンの猛烈プッシュにRちゃんと大爆笑しながら、お土産や変わり種キムチも含めていっぱい買いましたよー。やっぱここのキムチは美味しいわ。
実家にも送ったら喜ばれた。日本のキムチは甘いからねー。
酸っぱいのが苦手な旦那も、これは美味しいと言ってたので買って良かったわ。

ホテルに荷物を置いて、キムチはフロントに預けて冷蔵庫に入れてもらい、
タクシーでランチを食べにGO!!!

今回もやってきました! 土俗村。

(↑この画像は、写真が上手なRちゃんよりいただきました。私はiPhoneのカメラなもので~)

お、おいしいーーーーー!!
ここの参鶏湯は、スープがクリーミーで濃厚なのにアッサリ系。
ビールも飲みながら、カクテキやキムチと一緒に堪能。
翌朝の肌もプリツヤ感もお約束でしたよーー。
また行かねばな。
そのためにも日々がんばって働こうっと。

そして、近くにあるCAFE BENEでコーヒータイム。
今後の予定をまたまたミーティング。

午後は、江南エリアのカロスキル053.gifに行くことにしました!
きたきた!お洒落エリア!
わくわく。

by turquoise-macaron | 2014-03-08 18:37 | seoul

韓国旅行記 2014年2月 その2

ソウルから帰国して約1週間、今でも肌の調子は良好です!
そういえば、帰国日はかなり高濃度のp.m2.5が中国から流れていたらしく、
朝のニュースでも警報が出てましたが、なんとか肌ダメージは防げた気がする。
ソウルの美容食やコスメの恩恵を受けまくって、コンディション良く帰国できたわ!

さて。初日の夜は、明洞でサムギョプサル!!
ヘルシー系の焼肉店・五友家(オウガ)

包む野菜の種類が豊富~~~!! し、白い葉っぱが・・?!
見たこともない葉っぱがあったり、定番のエゴマやサニーレタスもあったり、
色々重ねまくって、葉っぱメインで食してしまった。

サムギョプサルは、2人前でこの量。(サムギョプサル定食・1人前1,200円位)
ハッキリ言って、肉の量は少ないっす。かなり。
けど、ビールも飲んでるし、おかずの種類も多くておかわりも出来るし、
女2人には丁度いい量でしたよ^^

納豆っぽい自家製味噌をつけて、葉っぱを何枚も重ねていただきます。
ウマい~~!!!なんじゃこりゃ、ヤミツキ系!!

画像右端の、炭入りのご飯!!
ナツメや銀杏や黒豆入りの雑穀米で、もっちり&ふっくら。
ビールの邪魔をしない量なのもありがたい。優しい味で美味しかった~~。

ホテルに戻る途中で、キムガネにてキンパをテイクアウトし、
イビスの近所の屋台風なお店でトッポギもテイクアウト。
コンビニで缶ビールとマッコリを買い込み、
深夜まで部屋で宴会~~~!!

K-POPのPVを見ながら、パジャマとスッピンメガネで酒片手にゴロゴロするのは最高ですね!
その代わりに、ブレブレのホテル入口画像を貼ります・・・

by turquoise-macaron | 2014-03-02 16:34 | seoul

韓国旅行記 2014年2月 その1

ソウルに行ってきましたー!
毎日、笑い過ぎて飲み過ぎて食べ過ぎて、声がガラガラ。
慌ただしい日常から離れて、束の間のバカンス058.gifサイコーです。

前日は深夜まで居酒屋で飲んでタクシー帰宅。
寝不足のまま成田に向かい、機内でビア~~~

スーパードライが美味しすぎる!!
この一瞬のために、日々がんばっているのよね!
今回の旅は、元同僚でお洒落番長のRちゃん(美女・20代)と女2人旅。
ソウル行きたいな~と思っていたら、Rちゃんからお声がかかった。ナイスタイミング!
お互いに酒飲みだし、好きなものや味覚や笑いのツボが同じなので、
気兼ねなく過ごせる友人なんです。
ふたりとも、JALのマイレージを使ったお得な旅行。むふふふ!
円安なので買い物はあまりしなかったけど、色々ノルマは果たせたぞ。

さーーーー
ワインも頼んじゃったよ。朝なのに。
JALの韓国路線の、なすび亭プロデュースのお弁当がスゴい。
ひとつひとつの素材の味付けが素晴らしい。
過去の数十回のミーハー海外旅行(←このワードが通じるのは三十路後半以降)の中で一番美味しい機内食でしたよー。

ホロ酔いのまま、あっという間に仁川空港に着きました。
リムジンバス6015でホテルへ。
今回は、イビスアンバサダー明洞。

新しめでロケーションが抜群の、個人的にリピートしてるホテルです。
リムジンバスも目の前に停まるし、コンビニも飲食店もスッピンで行ける距離。便利!

ホテルに荷物を置いて、向かうは定番の、
明洞餃子

美味しい~~!!
相変わらずキムチの生ニンニクが強烈だけど、麺もスープも美味しい。

明洞では待ち合わせ時間を決めて、自由行動。
コスメを買ったりお土産を買うとあっという間にタイムアップ。
ロッテのDFSにも行ったりして、気付けば夕方。

一旦荷物を置いて、イビスの隣のコーヒーショップへ。
夕方のお茶タイム~~~~

ん?紫がテーマカラー?ソファも紫でした。

旅に出て、ほっとひと息つきながらコーヒー飲むのって最高だよね。
韓国のコーヒーはめちゃくちゃ薄いんだけど、やっぱ落ち着く。
(↑アメリカンが主流で日本より薄い。)

赤坂でバリバリ働くRちゃんは、仮眠しにホテルへ。
日々のハードワークお疲れ様です!
一方私は、レンタルのWi-Fiでひたすら日本と通信&ネット&ゲーム。
ヲタクはどこに行っても変わりませんねぇ。

そして夜は、ヘルシー系のサムギョプサルと酒盛りです!!

by turquoise-macaron | 2014-02-25 22:57 | seoul

韓国旅行記 2012年6月 その5

ソウル旅の最終章です~。長くて、すません!!

最終日の夜にガッツリお酒を飲んで、寝たのがAM3:00・・・
そしてAM5:00頃のリムジン・バスに乗るのに、起きたのがAM4:30!!ぐわーー!
顔も洗わず日焼け止めをだけ塗って、バスに飛び乗りましたよ~~~!!
(香港でもそんなことがあったね、howちゃん・・)

無事に仁川空港に着いて、 懲りずに朝食Time。

うぅ・・軽く二日酔いのはずが、ビビンバ定食のワカメスープで復活。

さてさて、JALで日本に帰国です。
空港では、数時間ぶりにお姉さま達と再会&合流。
Oちゃんがウォンが余ったと言って、瓶ビールを奢ってくれた^^
つーか、お姉さま達・・タフ過ぎでしょ・・。
3人で再び韓国BEERで乾杯068.gif (← 注: 朝の7:00ですよ、完全に3人ともアル中だわ)

そしてっ!!
仁川空港といえば、毎回楽しみなのが、綺麗な韓国人女性を見ること。
アシアナ航空や大韓航空のCAがめちゃ綺麗なんですよ。。。
きっと20代前半なんだろうなぁと思うような若い子が、
背伸びしてオトナぶって頑張って働いてる姿を見るのが好き。
そして、シニア世代のCA(30代後半~40代のお局系)のお色気オーラを見るのが好き。

早朝の免税店では美しいアジアン・ビューティーな女性達に釘付けでした。
衝撃だったのは、MACで買い物をしていた、中国人(香港人?)のキャセイのCA!
170cmくらいあって、超~~~美人でナイスバディで、CAにしておくのはもったいない超・美人!
イメージはこんな感じ。中国のファン・ビンビン。

ファン・ビンビン、整い過ぎてSEXYで好きです。。。名前もインパクトあっていいじゃないですか。
男顔なところも好きです・・・
ふふふ・・・私もそうなので(泣) (男顔ってとこだけがね!!(涙))
美容本とか写真集とか、日本で出して欲しい!マジで!!
なんかさ、AKB程度の、フツーに可愛いだけのオナゴじゃ、なんか物足りないと思いませんか?
・・と、三十路のみなさま、そう思いませんか~?!

JALの機内では、早朝便ということで軽食でした。

ラップサンド。
韓国のヨーグルトはめちゃ甘でした・・

成田に到着して、お姉さま達とは「また飲もうね~!」と解散(笑)
飲み会は帰国後にしっかり開催されました。

今回買った韓国コスメは、只今お試し中です~~~!!
数年前はアモーレパシフィック社の製品にハマってましたが、
今回買ったものは、すべてLG生活健康のもの。
・・・かなりツボりました!!それはまた後日レポしますね。

とりあえず、今回買ったプチ・プラコスメの一部はこちら。

VOVのグロスや、お姉さまオススメのHolika Holikaのアイライナー、
定番のIt’s skinのパワー10フォーミュラなどなど。
すべて、買って正解でした!

そして、LG生活健康のコスメについて。
肌って数ヶ月様子みないと何とも言えないので、じっくり試して、報告しますね。
女性ホルモンの関係もあるからね^^
いまのところ、いい手応えですよ~!!

by turquoise-macaron | 2012-08-06 23:09 | seoul

韓国旅行記 2012年6月 その4

懲りずに旅行記UPします。
あぁぁホント楽しかった。またすぐにでも行きたい。

さてさて。サムゲタンでお腹いっぱいになった後は、景福宮の駅の近くにある、OPENしたばっかりのCAFE bene(カフェ・ベネ)。

イメージ・キャラはチャン・グン○ク。
大ファンのTちゃんが喜んでいたので、せっかくならお茶しよう!ということで、またまたコーヒー・ブレイクです。

サムゲタンで体温が上がりまくってたので、アイス・コーヒーでクールダウン。

写真撮る瞬間にイチゴがゴロゴロ転がった(汗)
ちょっと甘いソースだけど、とっても美味しかったです!!

いやー。それにしても味覚。
酒飲みのせいか、2年くらいずっーーーと甘いものが苦手だった頃が信じられないくらい、
今はフツウに食べられるようになった。
ドリアとか濃厚系のコッテリ洋食も苦手だったのに、最近好きになってきた・・
この現象ってなんなんでしょうね。酒量が半分に減ったからだと思うんだけども。
味覚だけ10代・20代に戻っちまったよ。

景福宮のCAFEで軽くお茶・・・のつもりが、何故か仕事の話やら日常の話で異様に盛り上がり、
気付けば2時間も経過!!もう15:00をまわっていた。
せっかくのソウルがもったいない!ということで、タクシーで明洞に戻りました。

ホントは、今回はソウルのお洒落エリアの新沙洞(カロスキル)に行ったり、
雪花秀とかの韓方エステに行ったりしようかなと思っていたんだけれども、
そういうのは一人旅のときに、じっくり楽しもうと思った。

女友達との旅行の時は、基本はアクティブに動きつつも、
時々ソウルにいることを忘れるくらいに日常のおしゃべりを楽しむのも、イイ!
20代の頃に友人達と海外旅行をしたときに、
ついつい日本の居酒屋で喋ってるような雰囲気になることもあって、
「・・・あ!そういえばここって日本じゃないんだよねぇ!」
とか言い合う瞬間が、毎回すっごく楽しかった!
女同士での海外旅行って、こういう時間も大事だよね。

さて。
明洞に戻ってブラブラ買い物したり、戦利品を一旦ホテルに置いたり。
最終日の夜は、当初はお姉さま達からソウルのクラブに行ってみない?という提案あった。
私が目をつけていたのは、江南のリッツ・カールトンにある、EDEN。
(ほっとコリアから画像を拝借)

リッチでオトナな雰囲気で、客層は美男美女が多いという噂!
土地柄、芸能人も訪れるとか・・?
けど、この日は月曜日でお休みでした!残念。
それに、年齢制限もあるみたいなので(30歳以下とか35歳以下とか場所によって違う)、断念。
ま、以前ソウルの路上で酔っ払いの若者に絡まれたことがあって、すげーしつこかったのでクラブは行かなくて正解かも。。。

代替案として、ソウルタワーにゲーブルカーで上がって、ビアガーデンもいいね♪って話が出ました。
・・・がっ!!
Tちゃんが高所恐怖症なので、ケーブルカーの真下まで歩いて「ごめん~!怖い!」と断念(笑)

という訳で、夕食は定番の明洞餃子へ。
ここは毎回来てるけど、ホント美味しい。
まずはマンドゥ。
お姉さま達は私が大食いなのを知ってるので、半分どーぞ!と言ってくれた^^
遠慮なく半分いかせていただいたわ。

そして、きました、麺!!

ウマーーーーーーーーー!
超辛いキムチをスープに投入し、一気に食べると本当に美味しい。
(注:今回、麺にがっついて写真を撮り忘れたので、麺の画像だけ昔のものです)

お腹っぱいになったところで、BARとか居酒屋でお酒飲もうかという話になったのですが、
一日中歩きまわって3人ともグロッキーだったので、
私が泊まってるホテルの部屋で宅飲みとなりました~~!!

キムガネでキンパを買って、おつまみやビールをコンビニで調達。
3人ともすごく飲むので、買ったビールが冷蔵庫に入りきらず(笑)
韓国ビール、よく薄いからマズイと聞くけど、夏の暑いときにはサッパリしてて美味しいんだよねー。

なんと深夜2時まで盛り上がった。
ここは日本か?!と思うくらいに盛り上がった。
(ホテルのお部屋は角部屋な上に、隣にお客はいませんでしたよん)
そして、お姉さま達が帰ったあとに、酔っ払ったままお風呂に入って、
パジャマを着て爆睡!!

068.gif072.gif..068.gif072.gif..068.gif072.gif..

翌朝、朝5時のリムジンバスに乗るというのに、4時半に起きてしまった。。。

by turquoise-macaron | 2012-07-28 14:41 | seoul

韓国旅行記 2012年6月 その3

東京はいよいよ夏本番!
めちゃ快晴で紫外線もMAXな毎日。
6月のソウルも暑かったけど、梅雨ではないらしく雨からは逃れました。

今更ながらお初の、景福宮北村韓屋村を歩いてきました!

世界遺産にもなってる景福宮の交代式。タイミングよく見れたよ~。

元同僚のお姉さま達とはミリオレ前で待ち合わせで、朝ごはんはそれぞれ食べることにした。
私はトースト屋台の、ホボン・トーストへ!
ここはソウル好きのブロガーさんにも大人気で、すっかり影響受けまくって毎回通ってます。
キウイの生ジュースと一緒に、ホテルにテイク・アウト。

うまーーーーーーー!どこか懐かしい、優しい味。。
中身は、野菜入りの卵焼きをトーストで挟んだもの。画像は1切れだけど、2切れ入ってます。
甘めのジャムが塗ってあるので、甘さが苦手な人はNGかもしれないけど、
私は大丈夫です!むしろWelcome。
キウイの生ジュースも、量もたっぷりで濃厚で美味しい~。

それにしても果物の生ジュース。
ソウルの街中にはジュース・スタンドが沢山あって、日本のジュース・スタンドよりも果物の量が多く、ずっしり濃厚でした。
滞在中に何度か利用してみたけど、果物の食物繊維もバッチリ摂れるし、
その場で皮をむいてジューサーにかけるので、酵素もしっかり摂れる。
韓流美肌の理由のひとつはこれか・・。
注)果物の果糖って、簡単に脂肪になりやすいらしいので、過剰摂取はNGだそう。
美肌をとるかスリムをとるか。うーーむ。

さてさて、観光!
お姉さま達と待ち合わせをして、T-Moneyカードを購入してメトロに乗車。
北村韓屋村に来ました~。

昔ながらの伝統家屋の韓屋が立ち並ぶエリア。
ドラマの撮影に使っていたので、ミーハー心で見学。
ところどころに雑貨屋さんやオシャレなCAFEもあった。日本人も多かったな~。

とにかく歩きまくって、暑くなってきたので、お茶タイム。
お姉さまのOちゃんと、「ビール飲みたい!!」と意気込んでましたが、置いてなかった・・・。
という訳で、アイスコーヒーとパッピンスという、この上なく冷え冷えなメニュー。

パッピンス、美味しいーーーーー!!あずきLOVE。
Tちゃんがオーダーしたのを分けてもらって、シェアして食べた。サンクス!
過去に一緒にソウルを旅してるTちゃんは、チャン・グン○クのファンで、韓国語を勉強中。
なんとハングルが普通に読める。すげー。

CAFEを出て、そのまま景福宮まで歩き、宮殿と光化門のあたりを見学。
お腹空いたね~ってことで、私のリクエストで土俗村へ。
ここのサムゲタンは濃厚でクリーミーで、地元でも大人気というのに納得!
前回、ダンナと行って感激した味!

スープにはコラーゲンの膜が・・・うぉぉぉぉぉ。
美味しい~~~!!
塩をつけて、胡椒もきかせると更にウマい。
新大久保にもたまに出向いて、色々なお店でサムゲタンを食べたりもするけど、
土俗村のこってりスープのサムゲタンには、味も翌日の肌のプリツヤ感も及ばず。

しかも、ここのキムチとカクテキも美味しいです。
サムゲタンと交互に、かなり食べちゃった。
鶏肉には高麗人参やナツメや銀杏も入ってて、滋養強壮に効果ありそ~!!
コラーゲンもチャージ完了っす。
韓流美肌の秘訣は、まさしくコレかも。

①良質なたんぱく質でコラーゲンたっぷりの食事。
サムゲタンやサムギョプサルなどなど。コラーゲンの多い豚足やアンコウ鍋も、地元の人は食べるらしい。真似したいなー。けど、脂肪分や油分も多いから、野菜をたくさん摂って調節しないとね!!

②高麗人参やニンニクや木の実で体を温めて代謝を良くする。
雑誌で韓国の美容特集があると、キレイな女優さん達が「ニンニクとキムチは毎日食べてます。高麗人参も飲んでます。」って記事をよく見かける。ニンニクは週末限定だとしても、高麗人参はやっぱり摂ったほうがいいのかもなぁ。

③発酵食品のキムチで乳酸菌と酵素をチャージ。
腸内年齢=肌年齢というから、あなどれないキムチ!!
ロッテのデパ地下のキムチ売り場が大好きです。変り種キムチも売ってるし♪
・・・ちなみに、ソウル滞在中と帰国日まで、お通じが恐ろしく調子が良かった。

④フレッシュな果物を日常的に食べている。
韓国は果物も美味しいと思う!よく果物は体を冷やすとか言うけど、韓国の場合は体を温める食材が多いから問題ないのかも。私も朝は必ず果物を食べてますよん。しかし、果糖が多いので食べ過ぎは太りそう。

⑤エゴマの葉のα-リノレン酸効果。
エゴマの葉も韓国料理によく登場する。とっても栄養があるらしい・・・が、個人的にはクセがあって苦手です・・うぅ。なので、同じ効能の亜麻仁油を冷蔵庫に常備して日々摂るようにはしてたけど、韓国の食生活に影響されて、エゴマはダイレクトに葉をムシャムシャ食べたほうが効果がありそうな気がしてきた。先日、新大久保のスーパーでエゴマのキムチを買ったので、がんばって克服しようっと。

ま、美肌大国といえどもソウルの街中には、肌荒れ顔やニキビ顔の人もフツウに歩いてました。
けど、日本では見たことのない、
あり得ないマネキン肌の女性が多いのは事実。
今後はその辺の秘訣を、コスメやメイク方法などでも探っていこうかと思ってます。 よーし。

by turquoise-macaron | 2012-07-04 22:44 | seoul

韓国旅行記 2012年6月 その2

ソウルから帰国したばかりなのに、早くも次の旅プランを練ってます。
休暇とお金があれば、毎月でもソウルに飛びたいーー!

さて、旅行記の続きです。1日目の夕食は焼肉。
明洞にある、 豚豚村 炭火カルビ

一緒に旅をしたお姉さま・Tちゃんチョイスのお店。
安いし、量も多いし、美味しい!
店員がどんどん肉を焼いて取り分けてくれるので、
デーブルを気にせずに瓶ビールをガンガン飲む!!
韓国のOBビールはサッパリしてウマい。
豚カルビに漬け込んであるタレは、割と甘め。韓国って甘い味が多いよね。

焼肉は、ひとりあたり画像の肉の量×5以上は絶対食べた。
更には網の交換をしてもらって、サムギョプサルもしっかり食べた。
海鮮チヂミも食べたよー。

肉と一緒に、野菜やニンニクやキムチもガンガン食べて、
サンチュのおかわりも沢山持ってきてもらい、ビールもたらふく飲んで、満足満足。

夕食の後は、3人で明洞のスーパーやコスメショップをハシゴしたり、
屋台で掘り出し物を探したり。
それぞれ、21:00くらいには解散をして、ホテルに戻りました。

今回ソウルで買った食品の写真は撮らなかったんだけど、
お菓子の一部だけ画像に残してみました。

定番のマーケット・オーのブラウニーや、クラウンのワッフル、
オリオンのチョコチップクッキーや、ロッテのチョコパイ、ひまわりの種チョコなど。
韓国のチョコ系お菓子は美味しいなー。
画像の他にもホットクのクッキーやトッポギのスナック菓子も買ったけど、
それはちょいイマイチだった・・・。

今回スーパーで買った食品の中でのヒットは、
韓国海苔のふりかけ。今まで何故スルーしてたんだろう。。。
日本でも新大久保や韓国系ショップの通販で買えるので、リピート必須。
(楽天より画像を拝借)

↑これはちょっと甘めのタイプで、無添加。お子様向けかも。
海老が入っているタイプや、大人向けの味などなど、色々な種類があります。

個人的にオススメの食べ方は・・・
醤油をかけた卵かけご飯を作り、
海苔ふりかけと一緒に食べると激ウマ!!是非、お試しあれ。
もしくは地元の人っぽく、ご飯にキムチと海苔ふりかけをかけて食べるのも美味しい!!
冷やしうどんやお蕎麦に入れてもいいらしい^^ 韓国ラーメンにも合うそう。
韓国好きのブロガーさんにも大人気です。
色々なタイプを買ってくれば良かったなーーー。

初日の夜は、コンビニで、黒胡麻豆乳とコーン茶を買って、お菓子を食べながら
再びK-POPのTVを見る。
前回のブログで触れた、Sistarが最強にカッコ良かった!
昔の神田うの に似てる、リーダーのヒョリン。
他のメンバーのほうが美人なんだけど、一番目立つしスタイルもいいし、
歌もダンスも上手いっす!!(一番好きなPVはこちら! )

日本デビューしないのかなーー。応援したいなぁ。

by turquoise-macaron | 2012-06-17 17:42 | seoul

韓国旅行記 2012年6月 その1

3年ぶりにソウルに行ってきましたーー!
楽しかった・・!! 4回目の韓国にして初めて観光もしたよ。
天候にも恵まれました。食べて飲んで歩き回って買い物して、帰国。
仕事も家事もしなくていい完全なバケーションはホントに久しぶりだ~!!

さすが韓国。やっぱキムチやニンニクや高麗人参のパワーってすごい・・・

今回は基本はひとり旅ですが、前の職場の同僚のお姉さま2人と旅程を合わせ、
夜の食事や観光は3人で回った。
歳の離れたお姉さまといえども、飲み友達なのでお気楽な旅です^^
私はJALのマイルを使った個人旅行で、彼女達はツアーでの旅行。
便は一緒だったので、成田空港の出発ゲートでしっかり飲みました。

泡~~~~~!!!
この1杯で、改めて休日の喜びをかみしめる・・・!!
このために日々がんばってるのよね。
(結局みんなで2杯ずつ飲んだ。会社の愚痴を言いつつ(笑))

そしてホロ酔いのまま、搭乗。

成田→仁川の朝の便は比較的空いていました。
ちゃっかり足が伸ばせる席に移動しちゃった!!

仁川空港にに到着して、お姉さま達と別れてリムジンバスで明洞へ向かう。
気温は28℃。半袖でも暑い。。。
今回のホテルは繁華街のど真ん中にある、サボイ・ホテルです。

建物は古めだし部屋も狭いけど、立地はかなりいいかも。
前回のイビスも便利だったけど、明洞駅の近くのホテルも何かと都合がいい。
ひとりで泊まるなら、こんな感じで充分かもね!

さて。
まずは、お目当てのコスメを買いにロッテ免税店へ。
市内の百貨店のカウンターで買ったほうが、サンプルなどのおまけを沢山もらえるんだけど、色々な種類をDFSでまとめて買っちゃったほうが、楽だし安いんです。
免税店ではメモを片手に、欲しいものをものすごいスピードで購入しまくった。
(コスメのレポは後日)

そして、 ロッテ・デパートのデパ地下へGO!
まずは、フードコートで生ジュース(グレープフルーツ)を一気飲み。
またしても買い物メモを取り出し、欲しい食品を一気に購入。
この時点ですごい荷物になってます(汗)

更に。
ソウルでもオーガニックは盛んらしく、楽しいコーナーでした。
こういうスーパー、近所にできてくれないかなぁ。

とりあえずは、韓国好きのブロガーさんの間で評判だったシートマスクを大量購入。
左下のドリンクは、高麗人参とザクロです。かな~り濃い味。
調味料も色々欲しかったけど、瓶が重くて断念。
シミ、ソバカスを防止し美肌を 作るという、オーガニックのアマドコロ茶を購入。
本命のコーン茶は探せなかった(汗)

ホテルに荷物を置いてから、遅めのランチへGO!
定番だけど、神仙ソルロンタンの牛テールスープ。
有名なお店なのに、ひそかにお初です。ひとりでも入りやすい感じ。

食べかけの画像ですみません・・・
テールスープはマイルドな味で美味しかったぁ。
コラーゲンが肌にしみこむ感じ。
ここのキムチとカクテキも美味しい。

そして、明洞で職場や友人などへのお土産や、自分用のコスメや頼まれ物を買い、
初日の買い物ノルマは120%達成!!すっきり!

またしても屋台で生ジュース(いちご)を買ってホテルの部屋に戻り、
夕方までK-POPのチャンネルを延々と観てました。
こういうのんびりした時間って貴重だね~。

ちなみに、K-POPはさほど詳しくない上に、メンズにはあまり興味がなくって、
少女時代やKARAもいいけど、T-ARAやSeacretやSistarとかいいなぁ。
Sistarはスタイルとお色気ダンスが好き。
「alone」は、滞在中にTVでよく流れてました。
黒ボディコン&赤ハイヒールがめちゃツボ~~。 (Youtubeはこちらよん

さーー、初日の夜はお姉さま達と待ち合わせして、
焼肉&ビールを飲みに行きます!

by turquoise-macaron | 2012-06-12 22:14 | seoul