カテゴリ:Health( 10 )

 

遅延型フードアレルギー検査

ずっと気になっていた遅延型フードアレルギー検査をしました~。
今回はアンブロシア社の自宅キットを注文。
96種類の食べ物や飲み物やスパイスなどの検査をしてくれます。
食べること・飲むことが好きで貪欲に美味しいものを追及してるほうだと思うけど、
美容研究も同じくらい大好き!!
大好きな食べ物が、もし美や健康の邪魔をしていたら・・
という訳で、結果が届いたのでレポします。
まずは、予想通りの牡蠣!
a0168012_15115869.jpg

昔から牡蠣が大好物だったのに、ある日食べた生牡蠣であたってしまい、
それ以来何度も何度もチャレンジしても、焼いても茹でても毎回あたってしまうという、
残念な結果に・・。やはり今回も反応が出ました。
けれども、レベルはⅢで中程度。レベルⅢくらいから要注意なのだそう。
レベルⅣまでいかなかった理由は、もう5年以上食べてないからだと思う。
フードアレルギーは、一定期間食べるのをやめると、ある程度は改善するそう!
なので、今回反応が出た食物をしばらく除去することで、
アレルギーが改善したり、身体も調子が良くなってくるという訳。


ちなみに遅延型フードアレルギーとは。
合わない食べ物を食べてから数時間後~数日後にジワジワと身体に炎症を起こさせて、
身体の不調やメンタルの不調、ジンマシンや肌荒れ、体重増加を引き起こすというもの。
ソッコー性のある食物アレルギーと違って、気付きにくいからコワイよね。


今回、一番衝撃だったのは、これ!!
a0168012_15203455.jpg

ぎゃーーーーーーーーーっ!!!
に強めの反応がーーー。
温泉卵とか、卵かけごはんとか大好きなんですけど・・028.gif
ウィンナーにも卵は使われていたり、お菓子にもほとんど入ってるよね・・。
はぁーーー、ショックー。
日本人は、乳製品や卵や小麦がダメな人が多いらしい。
あと、キウイやバナナやパインなどの南国系のフルーツも。


やっぱり日本古来の生活になかったものは、身体が受け付けないのかもなー。
案の定、お米や肉・魚・野菜全般・大豆は無反応でした。

大好物の和食が食べられてうれしい・・。
コーヒーも毎日飲んでるけど、セーフ!!うれちぃ053.gif
小麦もブドウも大丈夫だったので、ビールとワインもセーフ!!!
(しかし醸造用イーストに弱い反応が出たので、酒類はビミョーなところ)


しかし、謎の反応もあり。
a0168012_1527328.jpg

バニラに強い反応が・・・!?
ハーゲンダッツのバニラ味とラムレーズンがアイス界で一番好きなのに・・。

その他にレベルⅢ以上の反応が出たのは、イーストとバナナとトウモロコシ。
トウモロコシのパンとか大好物なんですけど(汗
野菜ではなぜかマッシュルームも少しだけ反応が。
あとは乳製品も若干反応しました。チーズは控えたほうがいいのかな・・。
小麦は大丈夫なので、パスタやうどんはOKでも、イースト発酵のパンがNGなのねー。
a0168012_169426.jpg

やっぱり私、洋食がダメなんだ。。。
好みの味覚と、少し合致したかもなぁ。


ただし。
この検査は、絶対!という訳ではなさそうです。
アレルギーってある程度変化するし、あくまでも今の状態な訳で、永久な結果ではなく。
そして、反応が出ない食物でもジンマシンが出たりする場合もあるらしく、
反応が出たからと言って、すごく身体に悪いって訳でもないみたい。
専門家でも、この検査はあてにならないって言ってる人もいるようだし、
あくまでも参考程度にして、気楽に構えようかなと思います。
確かに、卵もバナナもたくさん食べてたけど、体調や肌の調子が良かったときもあるし!

それに、アレルギーって腸内環境が悪いと悪化するらしいから、
やっぱり今年は美腸をテーマにしようっと。
肌もメンタルも司ってる腸をキレイにクリアにしつつ、
まずはお正月太りを戻さないと~~。実はまだ1kg増えたまま、戻してません・・・。
てか、戻るのかしら。
努力しないとね!!
[PR]

by turquoise-macaron | 2014-02-01 16:07 | Health  

オリーブオイルヌーヴォー

ブログを読んでくださる皆様~!
いつもありがとうございます。
あけましておめでとうございます!2014年もよろしくお願いします053.gif

今年も美容と健康のオタク道を邁進しますよーーー。
最近、マイブームな地中海式の健康法。

a0168012_15213462.jpg

お正月太りをリセットするために、地中海式ダイエットを意識してみた。

オリーブオイルをしっかり摂取しつつ、バランスのいい食事を行う地中海式食事法。
ダイエット法としても、随分前に少し流行ったギリシャ式の健康法です。
画像は、オリーブオイルヌーヴォー。

2013年の秋に収穫された、熟す前のフレッシュな実の摘みたてオリーブオイル。
通常のオリーブオイルよりも抗酸化力が高くて、しかも美味しい!
コスメもインナービューティーも、良質なオイルは必須だもんね!
発売されてソッコー成城石井で買って、もう1本なくなるとこ。早い早い。


我が家には、オーガニックの亜麻仁油や黒ごま油もありますが、
とにかくオリーブオイルの消費だけが激しすぎる傾向あり。
もちろん、油分だから摂りすぎると太るんだけど、
善玉コレステロールを増やしつつ便秘も防いでくれるというありがたいオイルなので、
ちょっとばかり太ってもいいのかな・・・と・・。
(本気でダイエットする気がないのがバレバレ)


さてさて、地中海式健康法。
気になる方は是非検索してみてくださいな。
野菜と果物、低脂肪のチーズやヨーグルトの乳製品、そして時々魚介は摂りつつ、
穀物は全粒粉中心に、肉は控えめ、毎日のワインはOKという、
何ともありがたい健康法010.gif
ベースとなるオイルは、もちろんオリーブオイル。

とはいえ、大の和食党のわたくし。。。
(和食というより、昔ながらの田舎料理が得意)
やっぱり、何だかんだで普段の食事は和食中心です。ビールも飲むし。
もちろん日本人の体質に合うのは和食だと思うので、
自己流で地中海式×和食のコラボを楽しむことにしました!!

あと、引き続きグリーンスムージー(冬なので週3くらい)と、
薬膳を意識した東洋美容の食事や、オリジナルのぬか漬けも継続中。
一体何が効いてるのかは不明ですが、
冷え性は完全に克服できた気がする。



結局は、どんな健康法でも、その人の体質に合うかどうかだよね。
食品アレルギーがないか、乳製品を消化できる体質かどうか等々。
日本人は乳製品を消化できない人が多いらしいし、
肉食は腸と血液を汚すし、
玄米菜食中心のマクロビは老けるのが早いとか、
昔ながらの和食だけだと塩分過多になるとか、
世に出回ってる健康法ひとつに偏ってしまうのも、どうかと思うなぁ。
バランスと相性と好みもあるので、
やっぱり自分で一定期間試してみないと、何ともいえないのよねーー。

でも、どんな健康法でも共通してるテーマは、
ずばり、美腸。

私は日々の食べる量が多いせいなのか、毎朝スッキリ派ではあるんだけれども、
かつて生理前のPMSが酷かった時に、
1~2日出ないだけでイライラMAXになってしまった経験から、
絶対に腸内環境だけは良好にしておこう!と根性で色々試してきました。

今年も情報収集しつつ、美腸、美肌、美髪、
そして美しいメンタル&健康体を目指しますよ!!!
[PR]

by turquoise-macaron | 2014-01-13 16:07 | Health  

発酵Beauty

秋の限定ビールが出たかと思いきや、もう冬の限定ビールが・・・!
早速買ってみたけど、ビールも発泡酒も美味しいものばかりでうれし過ぎ^^

美容と健康を意識しつつ、楽で美味しい酒のツマミを考えた結果・・
ぬか漬けに落ち着きました~。
a0168012_18214660.jpg

日々、好きな野菜を漬け込んでます。
仕事から疲れて帰宅しても、美味しいぬか漬けが完成してるのがうれしい011.gif
画像の野菜は、キュウリ・茗荷・大根・パプリカ。
パプリカは京都産のものが安く手に入ったので、たくさん漬けてみた。 うまー!!

これらの野菜の旬は主に夏。
これからの寒くなるシーズンには、カブなどの根菜類を漬けようと思います。

去年、ソウルに旅行に行った際に、連日めちゃめちゃお通じが良くて肌もパーンとハリが出て、
キムチの発酵パワーに感動したものですが、日本の発酵食品もあなどれない!
ぬか漬けを食べつつ、和食メイン&お米をしっかり食べる生活をすると、
毎日のお通じや肌荒れで悩むことなし!
日本の乳酸菌のパワーで腸内をクリアに保ちたいものだわ。


夏に撮った画像ですが、オクラのぬか漬けもめちゃ美味しかったーーーー。
板ずりをして軽く茹でて、そのまま漬け込むだけ。
沖縄のオクラが激安の時があって、大量に買って茹でた半分を漬けてみた。
a0168012_1826111.jpg

うずらの卵も、ビールにめちゃめちゃ合います016.gif
スーパーの水煮のうずらを漬けるだけ。燻製タマゴみたい。
(安いのは中国産が多いので、国産を探そう!!)
ゆでたまごを漬けても美味しいよーー。


我が家のぬか床ですが。
実はパルシステムの宅配で買った、パックになってる超簡単なぬか床です(^^;
本格的に作るつもりでいたんだけど、今年の夏の猛暑でやる気が起きず、
冷蔵庫保存が出来て、かき混ぜが週1でOKという、楽なほうを選んでしまった。

それでも充分に美味しい。
ちょっと発酵し過ぎて酸っぱくなったら、韓国料理に使う粉唐辛子を投入。
自分好みにカスタマイズ出来るのが楽しい。
但し、 塩分過剰にならないように気を付けつつ、日々の晩酌の楽しみにしたいものだわ。
発酵食品、バンザイ041.gif
[PR]

by turquoise-macaron | 2013-10-06 18:58 | Health  

東洋医学

今、一番ハマってるもの・・
それは、東洋医学!!中でも、薬膳です043.gif
a0168012_21371371.jpg

医食同源・・・そして、美食同源!!
私たちは東洋人なわけで。
アジアンビューティーに欠かせない、美髪と美肌、そして健康&健やかなメンタルは財産ですよ!

そのためにも、食には手間とお金をかけてナンボ。
美容液1本を買うお金を、質のいい食材に変えるだけで体調も肌も変わってくるってわけです。
もちろん、ジャンクフードも大好きだし、何よりもお酒を頻繁に飲む酒豪(自称)にとっては、健康を意識してようやくプラマイゼロなわけで。
人生を楽しむためには(酒を楽しむためには)、あらゆる工夫しなきゃいけないのよね~。


三十路前半で入院&手術してから、だいぶ意識が変わりました。
結果、20代~30代前半の頃よりも調子が良くなった。
昔、頻繁にできてたニキビとは縁遠いものになり、
代謝が上がったのかドカ食いしてもあまり影響ナシ。(とはいえ、数年前よりも太ったよ!!)
健康診断もガン検診も特に問題ナッシング。
ま、持病はあるけどね・・・三十路後半だし、まだ子供産んでないし(汗)
そろそろ焦らなきゃいかんな!


こちらの美肌食材も、時々買ってみてます。
a0168012_21423527.jpg

美肌食材の、きくらげと、ナツメ。いずれも、デトックス&アンチエイジング食材だそう。
きくらげは女性に必要な栄養の宝庫!マニアックな食材だけど、意識して摂りたいわ。
そしてナツメ。中国では、ナツメを1日3個食べると年をとらないという・・。
大好きな韓国料理の美肌メニュー、サムゲタンにもナツメは入ってるし、
サムゲタンを食べると1週間は肌の調子がいいので、ナツメ&鶏肉&高麗人参パワーって本当にすごいね!!

画像にはないけど、 クコの実も良いそうですよ。
ドライフルーツみたいで美味しい上に、小さいのに物凄いパワーのある食材らしい。
たまにデパ地下やスーパーの中華コーナーで買ってます。
漢方薬もいいかもしれないけど、マズいし高いし、飲んだことあるけど、あまり信用してません(^^;
やっぱり日常の食で意識するのが一番かもね。

但し、気になるのは、漢方食材の産地は中国なのよねー。
農薬や水質汚染が気になるところ・・あと大気汚染も??
きくらげやナツメの国産は割高なんだけど、やっぱ国産のほうが安心かなー。
しかし、放射能やら何やらで、結局、食の安全って曖昧なんだよねー・・・。


TOPの画像の本の、漢方ビューティー本はオススメです!!
アロマとツボの本。まさに、 医香同源016.gif
アロマ信者の私にとっては、すごく頷ける内容でした。
香りだけで、体調や睡眠の深さが全然違う。
特に、サイプレスを炊いた日のむくみの取れ方とか、大好きなローズマリーを炊いたときの集中力&覚醒?の仕方がカフェイン並み。
合う合わないもあるし、体質や妊娠中などでも使えるアロマは限られるけれども、
ハマるととっても楽しい世界です。
最近、和漢植物にも興味が出てきた~~!!
友人Dが実践してる足ツボの本もGET!
ますます東洋医学のヲタクの道へGo!だわ037.gif
[PR]

by turquoise-macaron | 2013-07-27 22:33 | Health  

グリーンスムージー

いつも読んで下さってありがとうございます~!
2013年もよろしくお願いします゚・*:.。. .。.:*・゜
今日は東京は初雪。しかもボタン雪。家にこもってブログ更新しまっせー。

去年の秋から続けている、グリーンスムージー。
ミーハー心で飛びつきましたが、意外と楽なので毎朝続けてます!
a0168012_163631100.jpg

ガッツリ、!!
今回はベーシックな味のスムージーで、リンゴと小松菜、キウイ。
グリーンは3~4割程度。
小松菜は農薬が多いので、有機栽培のものを買ってます。

かなーーり飽きっぽい私でも、色々な組み合わせのレシピを考えるのが楽しくて、
毎朝が実験のようで全く飽きず029.gif
パセリやセロリなどの香りにクセのある系野菜も、パイナップルやバナナを入れると緩和するし、
たまに、スプラウト系の野菜やアボカドも投入すると、肌にいい気がしてメンタル的にも良い!

色々なレシピ本も出てますが、アメリカのヴィクトリア・ブーテンコ流を実践中。
ミキサーも、わざわざ新しいのを買っちゃったわよっ。
(けど、安いミキサーでも問題なく作れる。ジューサーはダメらしい。)
a0168012_1713387.jpg

内容をまとめると・・・
①空腹の状態でスムージーを飲んでから、40分~1時間は何も食べない。
②グリーンは、同じものを何日も連続で使わない。(←大事!)
③水以外の飲み物は入れない。(私は水を常温にしてます)
④でんぷん質の多い野菜は入れない。


さて。
秋から4ヶ月間、ほぼ毎朝続けた、正直な感想を述べます・・・ 

まず、これだけでは痩せません!(爆)
夜だけスムージーなら痩せると思うけど、私の場合は朝食をスムージーにしているので、
昼にしっかり食べて、夜はお酒も飲んでしまうということで、ほとんど意味ナッシング。
それに元々、朝は果物のみor人参&リンゴのジュースという生活を10年間も続けているので、
今更朝だけスムージーにしても痩せないって訳です。
ダンナも私と同じ時期にスタートしたけど、特に体重は変わらず(^^;
果物の果糖の糖分は脂肪に変わりやすいので、注意!

しかも。
最初は好転反応?として、便秘が悪化する人も多いらしい。生の葉野菜のせいだとか。
かなり快腸な私も、最初の数週間は困りました。・・・ってか、これって好転反応なの??
元々が便秘の人には、あまりオススメできません。
それに、怖いのは生のグリーン野菜に含まれる硝酸態窒素。
発ガン性物質なので、毎日継続して摂るのはどうか・・という意見も。
全部の葉野菜に含まれる訳ではなく、レタスなど大丈夫な野菜もあるらしいけど・・
という訳で、週に4回くらいの頻度に落ち着きました。

りんごは皮ごと入れるのが理想だけど、やっぱり気になる農薬。
ウチには、残留農薬を除去するという植物性の洗剤もありますが、
とにかくしっかり洗って皮ごとミキサーに入れるか、面倒なときは皮を剥いてます。
レシピ本では、キウイも皮ごと入れていたけど、あのフカフカした皮は抵抗があるので剥いてます。
あと、グレープフルーツの薄皮も苦くなるので剥いてます。


もちろんメリットもありますよ!
肌のキメが整ってくること!皮膚の表面がすべすべになる。
それに、手足が冷たくなることが少なくなったので、体温が上がったのかも。
更に、去年より体重は増えたけどお腹の脂肪が取れてきた気が・・?酵素の力か?!
果物のビタミンパワーと、生のグリーンのパワー、そして酵素パワーは凄い072.gif

という訳で、なんだかんだ辛口評価しましたが、
まだまだ続けますよ!!
[PR]

by turquoise-macaron | 2013-01-14 18:14 | Health  

PUKKA

とっても忙しくて楽しい季節がきましたね。
クリスマス・パーティーラッシュ!そして、忘年会ラッシュ!
連日のこってりした食べ物&アルコール、そして秋・冬はなぜか食欲もMAXになり、
当然のように体重増加して参ってます。
こんなときに登場させるのは、かつてデトックスという名が付いていたオーガニック・ハーブティー、
PUKKA「PURE」
a0168012_102444.jpg

なんとなく、体内がスッキリと軽くなった気持ちになれる、不思議なお茶。
ここ数年、かなりリピートしてます。ロゴも可愛いよね^^
PUKKAはアーユルヴェーダに基づいてブレンドされているそう。
種類も沢山あって楽しい。(HPをご覧あれ
ハーブなのでちょっとクセはありますが、とっても味わい深くてオイシイ。
ピンク色の「LOVE」は、乙女心がくすぐられるパッケージで好き。
a0168012_135557.jpg

いつも成城石井で購入してます。
あのお店は入るたびに何千円も使っちゃうので、「今日はお茶だけ!」と決めるようにしている。
成城石井オリジナルのお菓子やお惣菜も美味しいもんね。。。
タイの春雨サラダとアメリケーヌ・ソースのグラタンを買って、ビールもワインも飲んじゃう。
はぁぁーーー、体重をそろそろ戻さないとなぁ。


余談ですが。
先日、飲み会の帰りに女6人で新宿のゲーセンに入り、
およそ10年ぶりにプリクラを撮って参りましたっ。
(↑多分、20代の独身の頃に撮ったのが最後)
今のプリクラ、すごいっすね・・・!!
顔がハッキリしてる私は、ヘタするとニューハーフ疑惑をかけられるので、
デカ目機能はOFF!美白モードも控えめ!ナチュラルに!と試してみた結果・・・

おぉ!!すげぇ!053.gif
実物よりも可愛く、そして、かなーーーり若く仕上がった!!
しかも目が少女漫画並みにデカくなってるんすけど・・。最近あまり目元メイクしてないのに・・


私ちょっとage嬢モデルっぽい?23歳くらいに見えるし!・・と、心の中で喜び、
写真を何度も何度も眺めつつ、ルンルンしながら帰宅。

・・がっ。しかし。
その帰りの電車で、プリクラとは別人のような、疲れ切った三十路のオンナが窓に映っていて、あぁぁーーーこれが現実なのね。。。と、一瞬調子に乗りまくった自分が恥ずかしくなり、
家でスキンケアを頑張りながら猛反省しました。
ってかプリクラ常連の若者は、自分の顔や肌とのギャップに虚しくならないのかねぇ。

プリクラの中の自分になりたい!と、うぬぼれた目標を掲げて、
頑張ってみるのもいいかもしれない・・・。
[PR]

by turquoise-macaron | 2011-12-18 01:23 | Health  

Beauty冷蔵庫 その2 Love hawaii編

今回は、 永遠LOVEなハワイをテーマにしてみました~!!
美容系のドリンクは、冷蔵庫に何かしらストックしてますが、
今回はハワイの香りを感じられる、アサイーのドリンクと、ハワイのスーパーでよく見かける、
ざくろジュースが登場~~。
a0168012_221130100.jpg

                    ↑  ピカーーーーーーーーッ  (逆光スミマセン)

まずは手前のアサイー・ドリンク
アサイは少し発酵した風味があるので、好みは分かれるかもしれないけど、
酸っぱいところが、身体に効いてる感をUPさせる気がする!
朝からしっかり飲んでおくと、なんとなくその日一日の美容ノルマの半分は達成した気持ちに・・・

そして。
奥に見えるのは、ハワイのスーパーでよく見かける、ざくろジュース「ZAK」
100%ざくろで、人口添加物ナシのピュアなジュース!
難点は、ちょいカロリー高めで、味は濃厚。
ざくろといえば女性ホルモンUPとよくいうけど、実は有効成分は果実ではなく種子の部分に含まれるらしいので、ジュースではあまりホルモンUP効果を期待出来る訳ではないらしい・・・
でも!ポリフェノールがとっても豊富なのは確か。目にも効くらしい。


こういうのって飲んでると気分が上がるよね016.gif
外見の美容というより、メンタルに効く気がする。
お洒落ドリンクが冷蔵庫に入ってるとうれしいし、気分がアガると細胞にじわじわ効いてる気がする。

ちなみに、いずれも成城石井で買いました。
アサイー系のドリンクを置いてるお店は、意外と少ないかも・・?
TULLY’Sにもアサイー・ソイ・ベリーが置いてあるので、仕事の合間にたまに飲むけれども。
アサイーがプルーン並にブレイクして欲しいものだ。
[PR]

by turquoise-macaron | 2011-05-18 23:01 | Health  

Beauty冷蔵庫・その1 腸内美容編

どーーーん。
最近、太陽光でブログ写真を撮る時間がありません・・・というより、全然デジカメ使ってません(汗)
という訳で、美容ネタは冷蔵庫のUP。
a0168012_1504513.jpg

たまに女性誌で、モデルや芸能人の冷蔵庫を拝見とかいう記事があるよね?
美の秘密と思われる食材が沢山詰まってて、オシャレ食材が入ってたり、
生活感もほどほどな感じがスバラシイ。(まぁ雑誌だから脚色もあるだろうけどね)

一方、私の写真は生活感アリアリで失礼~~。
よく見ると朝食用に準備したイチゴや豆乳や納豆なんかも写ってます・・

ここ数年、毎日飲んでるのはヤクルト400。去年からミルミルSも飲み始めました。
いずれも宅配専用の商品だそう。我が家は夫婦で飲むので、消費が早い!!
ヤクルトの回し者と思われるくらい、周りにも良いよ良いよと宣伝してます。オススメ。


腸内環境は健康・美容に大きく影響するから、かなり気を遣ってるほうかも?
元々あまり悩んだことはないんだけど、毎朝スッキリしてから仕事に行くと気分がいいもんね。
プルーン・ジュースを時々買ってみたり、寒天の棒状のものを買って、
お湯で溶かして固めて黒みつ&きなこで食べたり、玄米や胚芽米を食べたり・・・
さすがにここまですると、かなーーりスッキリ。

でもスッキリさせる一番のツボは、食事をしっかり食べること ですな。
食事の量も油分もきちんと摂って、内側から押し出さないと。

「コラーゲン」のテプラは職場でこっそり作ったもの。笑ってくれ~037.gif
効率よく食材を取り出せるように、「チーズ」「調味料」など細かく分類してます(照)
冷蔵庫の開けっ放しの時間が一気に短縮するから、便利便利。

コラーゲンは今はフラコラを愛飲中だけど、特にメーカーにはこだわらず。
ファンケルなどコンビニって売ってる系を買い置きしたり、かなりジプシー状態。
あとは冷蔵庫のドリンク・コーナーには、ヘルシア・スパークリングが大量に入ってます。
痩せる目的は二の次で、味が好き。
ほんのり苦くて甘過ぎないし、お風呂上がりにビール代わりにガブ飲み出来る感じ?
こういう味の炭酸ドリンクで、美容効果もあって気軽に飲めるものがもっと欲しいなぁ。
メーカーさん、もし偶然ここを読んでたら、どうかヨロシク頼みます~。
[PR]

by turquoise-macaron | 2011-02-20 16:53 | Health  

薬日本堂

今月も予定ぎっしり068.gif069.gif(遊びも仕事もね)
食物から摂る栄養が一番と分かっていながら、
栄養が偏ったと思う時には飲むようにしているサプリ。

去年から、薬日本堂のサプリをリピしてます。
まずは、叶姉妹も長年飲み続けているという、イーストライフ。
a0168012_229646.jpg

腸内環境が整う感じ。
旅行に持って行ってもいいかもね!!


お次はビタミン系。
コールドプロセス製法だから栄養素が保たれるらしい。
a0168012_2283291.jpg

そして、亜麻仁油と酵素。
体内に溜まった質の悪い油は、良い油で流さないとね。
a0168012_2285397.jpg


薬日本堂はお茶の種類も豊富なので、職場で毎日飲んでます063.gif
薔薇入りの美麗茶がお気に入り。


あとは健康&美容目的で072.gifヤクルト400072.gifを2年以上毎日飲み続けているんだけど、
毎日快調で、海外旅行先でも困った記憶はなし。
ヤクルト400は免疫力強化にもいいらしい。


ま、寝不足・不摂生が続くと、
結局プラマイゼロなのでは・・と思ってしまうけど、
遊びは生活のスパイス&心のビタミンになってるので、
全く止める気はなし!
[PR]

by turquoise-macaron | 2010-03-04 23:02 | Health  

布ナプ生活

最近話題の布ナプキン
TVで特集されていたので、翌日軽い気持ちでネット注文してみた。
a0168012_15485767.jpg

結果・・・
ハマった!ハマりましたよ、ソッコーで。
なんだかコットンの感触が暖かいし、ムレも匂いもなく快適。
直接下着を履いてるような感覚が一番うれしいかも。
次の生理が楽しみになってる自分に驚きだわ。
これは世の女性に声を大にしてオススメしたい感じ056.gif056.gif

一方、デメリットはというと・・
まとめて持ち歩かなくてはいけないので、BAGは大きいものでないといけない事。
そして、使用後のモノも持ち歩かなくてはいけないので、
潔癖気味の人ならば無理なのでは・・?
私は、職場では午後から布ナプキンに切り替えてます。

そして、洗濯の際は長時間のつけ置き必須なので、フタ付きのバケツを買わなきゃいけない事。
汚れは洗剤で落ちるので、軽く手洗いして洗濯機でまわすだけ。
慣れれば楽なのかも!


使い続けると生理痛も減って、血の塊が出なくなるらしい。
よく考えると化学繊維を女性の粘膜に触れさせるのって、あまり良くないよね。
生理は月に1回のデトックスのチャンスと思えば、快適に過ごせるのかも。
[PR]

by turquoise-macaron | 2010-02-14 15:54 | Health