人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東洋医学

今、一番ハマってるもの・・
それは、東洋医学!!中でも、薬膳です043.gif
東洋医学_a0168012_21371371.jpg

医食同源・・・そして、美食同源!!
私たちは東洋人なわけで。
アジアンビューティーに欠かせない、美髪と美肌、そして健康&健やかなメンタルは財産ですよ!

そのためにも、食には手間とお金をかけてナンボ。
美容液1本を買うお金を、質のいい食材に変えるだけで体調も肌も変わってくるってわけです。
もちろん、ジャンクフードも大好きだし、何よりもお酒を頻繁に飲む酒豪(自称)にとっては、健康を意識してようやくプラマイゼロなわけで。
人生を楽しむためには(酒を楽しむためには)、あらゆる工夫しなきゃいけないのよね~。


三十路前半で入院&手術してから、だいぶ意識が変わりました。
結果、20代~30代前半の頃よりも調子が良くなった。
昔、頻繁にできてたニキビとは縁遠いものになり、
代謝が上がったのかドカ食いしてもあまり影響ナシ。(とはいえ、数年前よりも太ったよ!!)
健康診断もガン検診も特に問題ナッシング。
ま、持病はあるけどね・・・三十路後半だし、まだ子供産んでないし(汗)
そろそろ焦らなきゃいかんな!


こちらの美肌食材も、時々買ってみてます。
東洋医学_a0168012_21423527.jpg

美肌食材の、きくらげと、ナツメ。いずれも、デトックス&アンチエイジング食材だそう。
きくらげは女性に必要な栄養の宝庫!マニアックな食材だけど、意識して摂りたいわ。
そしてナツメ。中国では、ナツメを1日3個食べると年をとらないという・・。
大好きな韓国料理の美肌メニュー、サムゲタンにもナツメは入ってるし、
サムゲタンを食べると1週間は肌の調子がいいので、ナツメ&鶏肉&高麗人参パワーって本当にすごいね!!

画像にはないけど、 クコの実も良いそうですよ。
ドライフルーツみたいで美味しい上に、小さいのに物凄いパワーのある食材らしい。
たまにデパ地下やスーパーの中華コーナーで買ってます。
漢方薬もいいかもしれないけど、マズいし高いし、飲んだことあるけど、あまり信用してません(^^;
やっぱり日常の食で意識するのが一番かもね。

但し、気になるのは、漢方食材の産地は中国なのよねー。
農薬や水質汚染が気になるところ・・あと大気汚染も??
きくらげやナツメの国産は割高なんだけど、やっぱ国産のほうが安心かなー。
しかし、放射能やら何やらで、結局、食の安全って曖昧なんだよねー・・・。


TOPの画像の本の、漢方ビューティー本はオススメです!!
アロマとツボの本。まさに、 医香同源016.gif
アロマ信者の私にとっては、すごく頷ける内容でした。
香りだけで、体調や睡眠の深さが全然違う。
特に、サイプレスを炊いた日のむくみの取れ方とか、大好きなローズマリーを炊いたときの集中力&覚醒?の仕方がカフェイン並み。
合う合わないもあるし、体質や妊娠中などでも使えるアロマは限られるけれども、
ハマるととっても楽しい世界です。
最近、和漢植物にも興味が出てきた~~!!
友人Dが実践してる足ツボの本もGET!
ますます東洋医学のヲタクの道へGo!だわ037.gif

by turquoise-macaron | 2013-07-27 22:33 | Health  

<< MERCER BRUNCH 業務用ドライヤー >>