韓国旅行記 2012年6月 その3

東京はいよいよ夏本番!
めちゃ快晴で紫外線もMAXな毎日。
6月のソウルも暑かったけど、梅雨ではないらしく雨からは逃れました。

さて、2日目は観光DAY004.gif
今更ながらお初の、景福宮北村韓屋村を歩いてきました!
a0168012_21335386.jpg

世界遺産にもなってる景福宮の交代式。タイミングよく見れたよ~。


この日は、7時起床058.gif
元同僚のお姉さま達とはミリオレ前で待ち合わせで、朝ごはんはそれぞれ食べることにした。
私はトースト屋台の、ホボン・トーストへ!
ここはソウル好きのブロガーさんにも大人気で、すっかり影響受けまくって毎回通ってます。
キウイの生ジュースと一緒に、ホテルにテイク・アウト。
a0168012_21362075.jpg

うまーーーーーーー!どこか懐かしい、優しい味。。
中身は、野菜入りの卵焼きをトーストで挟んだもの。画像は1切れだけど、2切れ入ってます。
甘めのジャムが塗ってあるので、甘さが苦手な人はNGかもしれないけど、
私は大丈夫です!むしろWelcome。
キウイの生ジュースも、量もたっぷりで濃厚で美味しい~。

それにしても果物の生ジュース。
ソウルの街中にはジュース・スタンドが沢山あって、日本のジュース・スタンドよりも果物の量が多く、ずっしり濃厚でした。
滞在中に何度か利用してみたけど、果物の食物繊維もバッチリ摂れるし、
その場で皮をむいてジューサーにかけるので、酵素もしっかり摂れる。
韓流美肌の理由のひとつはこれか・・。
注)果物の果糖って、簡単に脂肪になりやすいらしいので、過剰摂取はNGだそう。
美肌をとるかスリムをとるか。うーーむ。



さてさて、観光!
お姉さま達と待ち合わせをして、T-Moneyカードを購入してメトロに乗車。
北村韓屋村に来ました~。
a0168012_22132840.jpg

昔ながらの伝統家屋の韓屋が立ち並ぶエリア。
ドラマの撮影に使っていたので、ミーハー心で見学。
ところどころに雑貨屋さんやオシャレなCAFEもあった。日本人も多かったな~。

とにかく歩きまくって、暑くなってきたので、お茶タイム。
お姉さまのOちゃんと、「ビール飲みたい!!」と意気込んでましたが、置いてなかった・・・。
という訳で、アイスコーヒーとパッピンスという、この上なく冷え冷えなメニュー。
a0168012_22145462.jpg

パッピンス、美味しいーーーーー!!あずきLOVE。
Tちゃんがオーダーしたのを分けてもらって、シェアして食べた。サンクス!
過去に一緒にソウルを旅してるTちゃんは、チャン・グン○クのファンで、韓国語を勉強中。
なんとハングルが普通に読める。すげー。


CAFEを出て、そのまま景福宮まで歩き、宮殿と光化門のあたりを見学。
お腹空いたね~ってことで、私のリクエストで土俗村へ。
ここのサムゲタンは濃厚でクリーミーで、地元でも大人気というのに納得!
前回、ダンナと行って感激した味!
a0168012_22271282.jpg

スープにはコラーゲンの膜が・・・うぉぉぉぉぉ。
美味しい~~~!!
塩をつけて、胡椒もきかせると更にウマい。
新大久保にもたまに出向いて、色々なお店でサムゲタンを食べたりもするけど、
土俗村のこってりスープのサムゲタンには、味も翌日の肌のプリツヤ感も及ばず。

しかも、ここのキムチとカクテキも美味しいです。
サムゲタンと交互に、かなり食べちゃった。
鶏肉には高麗人参やナツメや銀杏も入ってて、滋養強壮に効果ありそ~!!
コラーゲンもチャージ完了っす。
韓流美肌の秘訣は、まさしくコレかも。


・・・という訳で、私なりの韓流美肌の秘訣・食事編をまとめてみた016.gif

①良質なたんぱく質でコラーゲンたっぷりの食事。
サムゲタンやサムギョプサルなどなど。コラーゲンの多い豚足やアンコウ鍋も、地元の人は食べるらしい。真似したいなー。けど、脂肪分や油分も多いから、野菜をたくさん摂って調節しないとね!!

②高麗人参やニンニクや木の実で体を温めて代謝を良くする。
雑誌で韓国の美容特集があると、キレイな女優さん達が「ニンニクとキムチは毎日食べてます。高麗人参も飲んでます。」って記事をよく見かける。ニンニクは週末限定だとしても、高麗人参はやっぱり摂ったほうがいいのかもなぁ。

③発酵食品のキムチで乳酸菌と酵素をチャージ。
腸内年齢=肌年齢というから、あなどれないキムチ!!
ロッテのデパ地下のキムチ売り場が大好きです。変り種キムチも売ってるし♪
・・・ちなみに、ソウル滞在中と帰国日まで、お通じが恐ろしく調子が良かった。

④フレッシュな果物を日常的に食べている。
韓国は果物も美味しいと思う!よく果物は体を冷やすとか言うけど、韓国の場合は体を温める食材が多いから問題ないのかも。私も朝は必ず果物を食べてますよん。しかし、果糖が多いので食べ過ぎは太りそう。

⑤エゴマの葉のα-リノレン酸効果。
エゴマの葉も韓国料理によく登場する。とっても栄養があるらしい・・・が、個人的にはクセがあって苦手です・・うぅ。なので、同じ効能の亜麻仁油を冷蔵庫に常備して日々摂るようにはしてたけど、韓国の食生活に影響されて、エゴマはダイレクトに葉をムシャムシャ食べたほうが効果がありそうな気がしてきた。先日、新大久保のスーパーでエゴマのキムチを買ったので、がんばって克服しようっと。


ま、美肌大国といえどもソウルの街中には、肌荒れ顔やニキビ顔の人もフツウに歩いてました。
けど、日本では見たことのない、
あり得ないマネキン肌の女性が多いのは事実。
今後はその辺の秘訣を、コスメやメイク方法などでも探っていこうかと思ってます。 よーし。
[PR]

by turquoise-macaron | 2012-07-04 22:44 | seoul  

<< ラ・ロッシュ・ポゼのBBクリーム 叶姉妹 Beauty Book >>